自転車:多摩サイ〜阿蘇神社〜浅間岳

  0 件のコメント
今日は早く目が覚めたので自転車、しかも最近峠が続いているのでできるだけフラットなところに行くことにしました。となると、自然、多摩サイ上流の終点まで行って戻ってくるルートになりました。
とりあえず往復のつもりで出発しましたが、終点の阿蘇神社で気が変わってルートを変えたため、ちょっと大変な帰り道となりました。
より大きな地図で 多摩サイ〜阿蘇神社〜浅間岳 を表示
↓昨日の夜からお盆の帰省ラッシュが始まっています。多摩サイから見る橋の上も渋滞。これはR20日野バイパスの石田大橋。

 ↓たまリバー50kmの上流の端、羽村堰。帰ってきてから調べたら、ここが玉川上水の起点なのですね。玉川上水は名前は知っていますがなじみがないので、いつか玉川上水沿いに走ってみるのもいいかも知れません。
 ↓さて、一度奥多摩街道に出て、再度遊歩道に入ります。枯れた大木が残っています。根元付近に看板があったようですが、そのままパス。何か名前があるのかな? ちょっと気になります。
 ↓多摩サイの上流側起点、阿蘇神社の入口。ランニング用のゴールの標識もあって、何となくゴールした気分。多摩サイ左岸は両端が神社というのにふと気づきました。どうでも良いことですが。
 ↓写真突き当たりから未舗装路が始まります。こんな感じ。MTBやクロスバイクなら問題ないですが、ロードだとダメかな。
 ↓鳥居と階段があり、それを上がると阿蘇神社。意外と大きいですね。正式には武蔵阿蘇神社というようです。
 ここで折り返し、と思ったのですが、単純に多摩サイを戻るのもつまらないので、もう少し上流で橋を渡って滝山街道を戻ることにしました。今来た道をちょっとだけ戻って左に折れ、数分畑と住宅が入り混じる中を進んでいくと...

↓あれ? また阿蘇神社? ちょっと鳥居の中に入ってみたりしましたが、こちらが正面(表参道)のようでした。
 ↓ここら辺で動物の数カット。竹やぶにつながれた犬。朝ご飯を待っているのかな?
 ↓優雅に寝そべる猫。お気に入りの場所なのかも知れません。
 ↓さて、しばらく川沿いに進むと、橋の手前に小作取水堰があり、そこを渡ることができました。
 ↓そこから方向を変えて帰路に着きます。滝山街道を八王子方面に少し進むと「羽村草花ハイキングコース・浅間岳 2.1km」の表示がありました。何となく可愛らしいネーミングだし、ハイキングコースならMTBで行けるかもと思い、そちらにルート変更。最初は単なる上り坂でしたが...
 ↓次第にごろごろした石が混じる山道に。今日は多摩サイと思ってタイヤの空気圧も上限に近いのでタイヤが跳ねます。
 ↓おまけにだんだん道が険しくなり、明らかに乗れないところが増えていきます。ネーミングとはかなり違う感じ。やめておけば良かったと後悔しても、ここまで来て戻るのも癪なので黙々と進みます。
途中鉄塔のあたりで地元のかなり年配の方とすれ違い「いやー自転車で来て失敗しました」と挨拶したところ「いやいや、こういう道を好む人がいるのか、結構自転車で来る人もいますよ」とのこと。だとすれば自転車でも(ほとんど押し歩きなので意味がないのですが)行けるということ。少し気が楽になりました。

↓ところで、ここら辺はカラフルなキノコが道の両脇に生えています。どう見ても毒キノコでしょう。こんなのとか(シロオニタケ)。
 ↓こんなのが。(不明)
 ↓上ったり下ったり、ところどころ自転車に乗ったりしながら、浅間岳頂上に到着。標高235mで「岳」というのも面白いですが、周りは全部林なので見晴らしはありません。蚊も多いし速攻で退散です。うーん、こういうアクシデントでもない限り、わざわざここに自転車で来る人はいないと思うのですけどね〜。どうなんでしょうか。
 ↓ちょっと降りたら案内板がありました。現在地からそのまま下ると羽村駅方面に出るようです。これでは滝山街道を帰るはずがまた多摩サイを帰ることに。うーん困った。案内図をよく見ると、いま来た道をゴルフコース沿いに戻れば、満池トンネルに出られそう。そうすればそこから滝山街道です。あの道を戻るのかと少し気が滅入りますが、このまま下るのは避けたいので180度方向転換して戻ります。
 ↓また毒キノコ。ベニイグチらしい。
 ↓急な坂を重いMTBのブレーキをかけながら歩いてだいぶ下ると、電線が見えてきました。この後狭くて水のしみ出した石段を下りると、草ぼうぼうのガードレール裏に出ます。そこをヤブをかき分けながら数十m進むと、やっと満池トンネルの見える道路に出ました。(このルートを通る人はいるのだろうか?)
 ↓蜘蛛をいっしょにつれてきてしまった。走り出す前に放してあげました。
↓あとはひたすら八王子方面に向かって走ります。山の押し歩きに比べたら雲泥の差です。写真は東京サマーランド前の戸吹トンネル。道は大渋滞。
 ↓あとはしばらく道なりに走って八王子バイパス経由。意外にアップダウンがあります。ひよどり山トンネルを通れば良かったかな。八王子バイパス(写真下)も中央道(写真上)も渋滞真っ最中。この状態を帰省するのは私なら勘弁してほしいところですが、皆さん休暇とかの事情があるのでしょうね。
今日は多摩サイ往復でのんびりサイクリングのはずが、ちょっと好奇心で道を外れたばかりに、1時間近く山の中をさまよう羽目になりました。まあ浅間岳なんて、こういうことがない限り知らなかったし、訪れない場所ですから、まあ良かったと前向きに考えることにします。だいぶ疲れましたが昼寝したらほぼ回復しました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...