小山田シークレットトレイルランニング

  0 件のコメント
先週のランニングでは小山田の道なき道を走りました。面白かったので今週も引き続き小山田方面へ。長池公園を出発!鳩の群れが空をぐるぐる回っていました。


PalSystemの冷凍倉庫に向かう道の交差点。横断歩道の先に見えるガードレール、実はここを登ったことがありません。いつも尾根緑道に行ってしまいますから。


さっきの交差点を振り返って。この坂、今までなんとなく立ち入り禁止のような気がしていましたが、実は一般道のよう。町田市役所と南大沢警察署の管轄のようです。八王子と町田の市境ですからね。


坂を登ると十字路でした。右はすぐに通行止め、左はある程度行けそうですがその先はどうか?ここは真っ直ぐですね!


気持ちよい里山風景が広がります。


実は舗装路。町田市の市道なんでしょうか。


冷凍倉庫がよく見えます。


舗装路が急に竹藪の枯葉に覆われて自然の道になっていきます。


ありゃりゃ、雪に押しつぶされたのか竹や枯れ木が道にかぶさっている。でも道は行けそうだ。


意外に明瞭な踏み跡。農家の方とかが頻繁に通るんですかね。


お、急に視界が開けてきた。


ここに出るんだ〜。正面突き当たりが鶴見川源流の泉付近。


右上の道から降りてきました。このまま都道155号に出るのもつまらないので、反対に畑の奥の方に行ってみます。以前行った時には行き止まりでしたが、どうも途中の分岐にもう少し道がありそうな雰囲気だったので。


そうそう、ここここ。左に行くと畑で完全に行き止まり。でも右に踏み跡があるんですよ。


なかなかの坂道を登ります。


途中から右手を眺めると、右下に枯木が見えます。あの雰囲気は、長池公園の築池や小山田公園の池の立ち枯れと同じ雰囲気。池があるのかもしれません。


やっと登りきるとそこは霊園の裏側でした。左右にフェンスが広がって、行き場なし。


右側の斜面にもフェンス。左も同様。ダメですね。


見晴らしはなかなか良いです。


戻るしかない。戻りましょう。


さっきの立ち枯れです。ちょっと見てきましょうか。


確かに木の根元に水が溜まっていますね。でも池というよりも大きな水たまりという雰囲気です。


浅そうだし、魚もいそうにありません。


水位が上がるとこっちに流れるんですかね。田舎の畑には、たまにこういう池と水たまりの中間のような地形があったりします。


先週もそうでしたが、それにしてもどっちつかずな土地ですね。木が生えていないということは、ある程度人手が入っているのでしょうが、単にそれだけで、目的のある利用はされていません。数十年後の宅地用でしょうか? でも人口は減少方向ですから、数十年後もこのままかもしれません。


戻ってきました。なかなか面白い道でした。


途中からの眺め。田舎ですね〜。のどかです。


今朝の鶴見川源流の泉。だいぶ前に木道が撤去されてからはそのままです。あと10年くらいはこのままかもしれません。


この後もいろいろと普通の人は走りそうにないところを走りました。倒木と通行止めフェンスがあったり、


意外に鮮やかな緑の竹林があったり、


場所をどう表現したらいいか分かりませんが、こころのホスピタル町田から農道を下りて行って、途中から左に登って行く道、でいいのかな?


細い踏み跡の竹藪をかき分けて行くと、畑に出て行き止まり。戻ります。


残念ながらここでデジカメのバッテリーが力尽きてしまいました。この後さらによくわからない道を通り、無事にスタート地点までランニング。やっぱり小山田は面白いです。その昔は南大沢や蓮生寺のあたりまでこんなだったのでしょうね。延々とこういうトレイルを走ってみたいもの。昔走った、鎌倉アルプストレイルランや三浦半島縦断トレイルランがそんな感じだったかもしれません。


日付: 2016年3月12日(土)
トレーニング時間: 01:16:19
平均心拍数: 122
最高心拍数: 156
消費カロリー: 622 kcal
距離: 7.87 km
平均ペース: 09:40 min/km
トレーニング負荷: 122


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...