小山田ジグザグLSD

  0 件のコメント
久々にアップします。デジカメをしばらく持たずに走っていたので、文だけ書いてもなーと思って、手が止まっていました。昨日は面白い景色がいろいろあったので、地図だけでもいいや、ということでアップ。
より大きな地図で LSD 小山田ジグザグ を表示
小山田はおもしろいところです。大規模な宅地造成などが行われていないので、そこかしこに日本の田舎の風景が残っています。でも、小規模な宅地造成が少しずつ進んでいるので、いずれはなくなってしまうのかなと思うと寂しい感じ(勝手な言い分ですが)。南大沢や堀之内から大きな道路が整備されたりすると急に開発が進むのでしょうけど、町田街道と鎌倉街道に挟まれた地域なので、もう一本作るのは経済的に割りに合わないとされているのかもしれません。相模原の米軍補給廠が返還され、本当にリニアの駅ができたりすると、最後の宅地供給地帯として注目されてしまったりして?
昨日のコースはLSDということもあって本当に行き当たりばったりでした。鶴見川源流の泉を久々に見たり(本当はもっと上流から堰が流れてきているのですが)、意外に大きなお寺(大泉寺)があったり、「鐘付きは全自動なので立ち入り禁止」の札が思いっきり興醒めだったり、墓地の上からの田園風景の眺めがとてもきれいだったり、幅2mの道路があって両側から車が入ったら絶対にすれ違えなかったり、道ばたの田んぼのため池でカモが餌をとっていたり、昼なお暗い林の中の小道があったり、山から思わぬところに出て「そうかここか」と頭の中でルートがつながったり、朝の陽射しの中、ハチがブンブンいいながら蜜を集めているのを今年初めて見たり...。
最近近場のコースは行き尽くした感があったのでデジカメ持っていませんでしたが、やっぱり持って走ろうかな、と思わせるに十分な早朝の小山田でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...