はじめての南大沢ランニングコース #002:長池公園外周歩道

  0 件のコメント
尾根緑道ほどメジャーではありませんが、長池公園近隣の地元ランナーにとって貴重なコースが、長池公園外周の歩道。一周3.5km、一度も車道を渡らず、信号にも引っかからず、広い歩道をノンストップで快適に走れるからです。


これもひとえに長池公園のおかげ。2周で7km、4周なら14kmと、ここを周回するだけで距離が稼げます。おまけに東西部分のアップダウンが大きく、トレーニングとしての負荷も十分。その分初心者にはちょっとキツかもしれません。


尾根緑道は往復コースですが、ここは周回コースなので、途中でギブアップするのも簡単。尾根緑道に行く前のチャレンジにちょうど良いでしょう。ただし、周回コースの常として途中でのギブアップが簡単な分、多少苦しくても走り続ける気持ちをしっかり持って走りましょう。


夜も走りやすいのですが、長池公園沿いの尾根幹歩道は人通りがほとんどないので、不安な方は避けたほうが無難でしょう。これまで事故があったという話は聞いたことがありませんが、私が聞いたことがないだけかもしれませんし。


下り坂では、時々路面が荒れていることがあるので、3,4m前の路面をしっかり見て下ったほうが良いです。ミニストップの上のあたりとか、ぐりーんうぉーくの尾根幹沿いかな。油断ならないのが、タイルやブロックが埋め込まれた、コルトーナ多摩のある交差点付近。


緩んだブロックにつまづいて転倒すると、路面が硬いだけにダメージは小さくありません。私は昔一回やりました。それ以来緩んだブロックは見たことがありませんが、念のため気をつけて。

距離一周3.5km。
環境★★★幅広い歩道を快適に走れます。
道の状態★★一部舗装の盛り上がりなどに注意。桜の根とか。
勾配アップダウンがちょっとキツイかも。
景色★★尾根幹沿いは広々感あり。春は長池公園の陽光桜のなかを走れます。
防犯★★★日中は安心。夜の尾根幹沿いは照明はあるが人通りがなく少々不安。
利便性★★長池公園に水飲み場,トイレ,自販機,駐車場あり。夜は閉鎖されるので注意。ぐりーんうぉーくは夕方の出庫が大混雑。
直射日光★★街路樹が多いので、時間帯によりそこそこの日陰はある。
ひとこと★★★南大沢の皇居。ランニングとは関係ありませんが、夕方尾根幹沿いで上手なドラマーの練習パフォーマンスに出会えたらラッキー。

<<< 南大沢周辺ランニングコースのご紹介はこちら >>>


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...