長池公園〜永林寺〜長沼公園〜薬科大前〜堀之内〜長池公園

  0 件のコメント
午後から急に空を覆った真っ黒な雲。たぶん雨が来るだろうな、と思いつつランニングにでたら、やっぱり急に降ってきました。やむなくお寺で雨宿りしましたが、おかげで初めての場所を見ることができました。

↓蓮生寺公園のめがね橋の上から。雲の境界がここまではっきりしているのは珍しい。長沼公園に行く予定ですが、それまで天気がもってくれるでしょうか?

↓厚い雲のせいで薄暗いなか、この辺から急に強い雨が降ってきました。どこか雨宿りしたいのですが、いい場所が思い浮かびません。雨に打たれながら走っていくと、右手にお寺の山門が見えました。これ幸いと行ってみます。ランニングは途切れてしまいますが、お寺で雨宿りというのも風情があっていいかもしれません。

↓参道の山門をくぐると、本格的なお寺の雰囲気。永林寺。もっと小さなお寺を想像していたので、急に緊張感が高まってきました。両側に並ぶ石像など、夜来たら無言の迫力がありそうですね。

↓うーん、雨はますます強くなります。ランニングは中止かも...。

↓しばらく雨宿りしていたら、小降りになってきました。よかった。ホッとしました。

↓永林寺の境内は思っていたよりもかなり広く、本格的な塔もあります。アジサイを植えると華やかでしょうけど、ありがちかも知れません。高幡不動尊のミニチュア版になってしまいそうだし。

↓由木城址という看板が見えたので、お墓の間をぬって行ってみました。確かにそう書いてありましたが、城址らしき構造物はゼロ。石碑だけだと味気ないです。

↓遠くに見えるのは首都大東京。雲はまだ厚いですが、雨はほとんど上がりました。ランニング再開です。

↓少し走ると野猿街道の上り坂に出ます。ここからはいつもの見慣れた風景です。今日はLSDなのでゆっくり走ります。尾根幹のようにアップダウンの入れ替わりが激しいと、一定のペースを刻むのが難しいですが、野猿街道は一定の勾配がてっぺんまで続く坂。LSDにはちょうどいいですね。思いっきりゆっくり走っても心拍はそこそこ上がりますから。

↓住宅敷地の外壁にバスケットボールのリングが。面白いです。

↓長沼公園の中の菜園にユリの花が咲いていました。

↓菜園横の通路はこんな感じ。左手にはブルーベリー園もあります。今日は通りませんが、南陽台の住宅地を通ってブルーベリー園にくることもできます。

↓展望台から見た八王子市街の方向。雲の存在感が十分でした。

↓もう少し進むと園内地図の案内板があります。ここから写真奥に向かえば短いながらトレイルランニングできますが、今日はLSDでもあることだし、南陽台経由で帰ることにします。

↓上の看板前から階段を下ります。結構急。つまづいたら危ない危ない。

↓南陽台のメインストリート沿いを走ります。ここでニイニイゼミが鳴いていました。昨日はか細かったですが、今日はかなりしっかりした鳴き声です。いよいよ夏か〜。

↓薬科大手前から右斜め前方の道に進むと、昔懐かしい風景が広がります。貴重な里山の光景でしょう。そういえば以前ここら辺を走った時には、堰に羽が黒いトンボがいました。いろいろ残っているんでしょうね。

↓堀之内の坂をやっぱりトボトボと走り、長池公園に向かいます。こちらは手打ちそばのお店。個人宅でやっているようですが、大分昔からやっているので、人気店なのでしょうね。

↓もうすぐ長池公園。日も暮れかかって来ました。

昨日は久しぶりに真面目に20km越えし、今日はLSD。これが本来の黄金パターン。しっかりトレーニングした感覚です。あとは平日少し走れば十分でしょう。せめて平日一回は走りたいなーと思う今日この頃です。

トレーニング時間: 01:43:37
平均心拍数: 122
最高心拍数: 151
消費カロリー: 850 kcal
距離: 12.39 km
平均ペース: 08:20 min/km
トレーニング負荷: 154

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...