自転車:Trek Sawyerで行く和田峠 & 陣馬山 - ①和田峠でオーバー30分

  0 件のコメント
どうも昨日のランニングで紐が緩かったのか、爪を傷めてしまいました。ちょうどいいので(?)今日は自転車(29インチ MTB トレック ソーヤー)にします。多摩サイ上流方向は先日行ったし、下流方向はランニングで通ったし、かといって江ノ島は予想最高気温34℃を考えると避けたいところ。残る方角は...激坂の和田峠となりました。本当はLSDの日なのですが大丈夫? 峠の下までゆっくり走ればいいかな? (※長文になってしまいました。お時間のあるときにご覧ください。)


5:40 いつものMiniStop南大沢店前を出発。町田街道を北上してR20もそのまま横切り、森林総合研究所や八王子霊園の坂(結構急なので疲れます)を通って、川原宿で陣馬街道へ。道に沿って流れるせせらぎが、山の雰囲気を盛り上げてくれます。


えっ? 「和田峠から先通行止め継続中」の道路交通情報です。和田峠までは行けるということですよね? ちょっと不安ですがおそらく大丈夫でしょう。


関場バス停の先を標識に従って左折します。陣馬高原という表示がありますが、高原というイメージではないですよね。高原というと標高1000m以上あって高山植物の群生があって、という気がするので。


7:00 陣馬高原下に到着。バスはこの後発車していきましたが、ハイカーの姿はゼロ。ここ始発のバスなのでしょうね。


陣馬そば山下屋はちょうど開店準備真っ盛りでした。7時開店ですかね。


陣馬亭前から出発です。休憩所の温度計は23℃。日差しが強いのでこれからどんどん気温が上がりそうです。そういえば、ベニヤの上にMISSION COLAという謎のドリンクの広告が貼ってありました。いつの時代のもの?


今日の目的地は陣馬山。和田峠で力尽きるわけにはいかないので、タイムは意識せず、低いギヤをクルクル回して進みます。確かに激坂ですが、低いギアを選べば足を着く心配はありません。ただしつづら折れの急な左カーブで内側のラインを選んでしまうと、瞬間最大でとんでもない角度になっていることがあるので、登りきれないかも。


7:38 やっと着いた!今日は34分かかりましたが、おかげで疲労最小限で登ってこれました(とはいうもののやっぱり疲れた)。数年前に来た時は、自分の最高心拍数に挑戦!みたいに一生懸命走ってやっと26分でした。何といってもTrek Sawyerは質実剛健のクロモリリジッド29er。タイヤもごつくて太い。軽量化とは無縁の車重13kgを誇ります。ロードバイクならもう少しタイムは縮まるかもしれませんが、乗ってる私の鍛錬が足りないので、あんまり変わらないかも。


確かに和田峠より先は厳重な通行止めでした。向こうの方が傾斜が緩くて下りが楽しかったのですが、しょうがないですね。


ここから陣馬山にプチハイキングです。

(②に続く)


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...