継続できるランニングの距離はどれくらい?

  0 件のコメント
疲れを残さずに走るには、どのくらいの距離がいいんでしょうか? polarpersonaltrainer.comのトレーニング負荷データをみてみると、トレーニング負荷200くらいなら、継続的にトレーニングできそうです。200というのはどれくらいの運動になるのかな?


これまでのデータを整理してみました。横軸が距離、縦軸がトレーニング負荷、色はアクティビティの種別を表します。これを見ると、同じ距離なら負荷のキツイ順に、

 トレッキング > トレイルラン > ランニング > サイクリング

でした。これは感覚とも理屈とも一致しますね。さて、トレーニング負荷200とはどれくらいなのでしょうか? グラフからおおよそ読んでみると、

 トレッキング:  7km
 トレイルラン:10km (一点だけなので目分量)
 ランニング :15km
 サイクリング:40km 

というところ。ランニングは15km、自転車は40kmですか。ここら辺を参考に今後のペースを決めれば良さそうです。トレッキングは数日おきにはできないので、非日常の領域として、200は考えずガンガン限界に挑みたいと思います。というのは体に良くないので、たぶん400くらいに収めた方がいいんでしょうねえ。

参考までに、RC3 GPSで計測した最近のトレーニング負荷はこんなグラフです。ほぼ週末ごとにレッドゾーン突入。右端のレッドゾーンをさらに突き抜けているのは土曜日浅川終点+日曜日和田峠(+陣馬山山頂)、その前の週のレッドゾーンは厚木からラン。その前は...どこだったかな。いずれにしろ、これで体にいいはずはないし、長い回復期間が必要なので継続性の点からもバツでしょう。


無理せず、しかし体力を強化できるように、ランニングしていきたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...