BloggerのモバイルテンプレートではスマホからのGoogleモバイル検索にヒットしない?

  0 件のコメント
先日ブログのテンプレートをフリーのレスポンシブなものに変更しました。で、今日Google Analyticsの統計を見てみたら、モバイル(スマホ)からのアクセス数が10倍近くになっていてビックリ!


デスクトップ(PC)とタブレットからのアクセスは減っていないので、レスポンシブテンプレートにしただけで、トータルのアクセス数が大きく増えたことになります。なぜこんなことに? 記事の内容は特に変えていないので、使ったレスポンシブテンプレートが何か秘術を駆使した優れものだったのでしょうか? いやいや、それよりもBlogger.com (Googleでしょ!) のモバイルテンプレートが、モバイルフレンドリーじゃなかっただけでは? と疑っています。

Blogger.comユーザーの方で、ご自分のブログがスマホからのモバイル検索に弱いかどうか知りたい方は、Google Analyticsの「ユーザー → モバイル → デバイス」の先頭がiPhoneかどうか見れば良いでしょう。日本のスマホのシェアからして、iPhoneが上位にいないはずがありません。私の場合は、テンプレート変更前のモバイルのトップはiPadで、iPhoneはトップ10にすら入っていませんでした。が、よくよく見てみると、モバイル上位はタブレットばかりで、スマホが全然ありませんでした。知らなかった...。

(※レスポンシブテンプレートに変更する際の注意点はこちらの記事へ)


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...