macOS High Sierra 10.13.2のrapportdがネットワーク受信接続を求めてきたので拒否

  0 件のコメント


macOS High Sierraのアップデートが出ていたのでインストールしました。あまり大きくなかったような気がしたのですが、再起動して30分以上かかりました。

さて、ログインすると、突然見慣れないダイアログボックスが出現。


勝手に誰かが外部からrapportdに接続しようとしているようです。普通なら速攻拒否なのですが、OSアップデート直後の再起動ということもあり、何かOSの重要なソフトの可能性がなきにしもあらず。念のため調べてみました。

  • アップルのリリースノートには記述なし。不親切です。
  • applehelpwriter.com (今回初めて見ました) によると、どうもホームオートメーションを実現するHomeKitに関連するプロセスのようです。(http://applehelpwriter.com/2017/12/08/what-is-rapportd/)
  • なお、たまたまIBMのオンラインバンキング関連ソフトと同じ名前のようですが、今回は明らかに関係なし。
  • 他の海外のサイトでもrapportdについて少し騒ぎになっていましたが、これ以上の深い情報はなし。以前からファイルは存在していたのが、今回初めて有効にされたようです。

2017/12/16現在、上記情報が最新でした。確定情報ではありませんが、HomeKitは私は今のところ関係ありませんので、rapportdのネットワーク受信接続は、心置きなく拒否しました。今のところ特に不具合は出ていません。(ブラウザとiTunesしか使っていませんが)

皆がセキュリティに敏感になっている昨今、アップルにはもっときちんとした情報提供かアップデート方法を望みたいです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...