学生との会話:仕事でモチベーションを維持するにはどうするか?

  0 件のコメント
(※もちろん私の顔写真ではありません)

先日若い学生の方とお話ししていたら、仕事でモチベーションを維持するにはどうするの?という話題になりました。夢を持つ、自分の思いを持つ、など、いろいろあってどれも正しいです。ただ、社会に出た後のことが実感できないので、日々の仕事での考え方などが気になる様子。

  • 人間、同じ事の繰り返しではモチベーションなど上がらない。新しい事へのチャレンジが新しい世界を開き、さらに新しいモチベーションにつながる。このサイクルを生み出し、維持することが大切。

  • それにはどうするか?目の前の仕事に全力を挙げること。これに集中。その姿勢と結果が、周囲や世の中の評価を勝ち取り、次のサイクルが始まる。次の段階に進める。

  • 全力とはどういう事か? 与えられた仕事をキッチリ仕上げることではない。本当に全力で取り組めば、必ず、自分でここをこうしたいというところが見えてくる。それを、悪戦苦闘し、工夫し、乗り越えていく。その先に自分の世界が広がる。誰の世界でもないところに自分の価値が生まれる。この領域に至るのが全力ということ。

まずはここまでをしっかりやるといいですよ。

話してみたら、実は学生や新人だけでなく、誰にでも当てはまることですね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...