第6回鎌倉アルプス・トレイルラン大会

  2 件のコメント
久々のトレイルランニング大会に行ってきました。青梅と同日でしたが、青梅は去年走ったのと、この辺では長めのトレイルラン大会だったので、こちらを選択。
より大きな地図で 第6回鎌倉アルプス・トレイルラン を表示
初めてのコース、事前に地図の配布もなく、現地で道に迷わないか不安を抱えながら行ってきましたが、結果は問題なし。案内の矢印がたくさんあるし、係の人も要所にいてくださって、迷うことはありませんでした。
先に大会の感想を言ってしまうと、大変良い大会だったと思います。事前の印刷物その他には手作り感覚があふれていますが、運営そのものはしっかりしていました。コースも走りやすく、完走率は高いだろうと思います。以下写真にて。ただし走る上での要所を撮ったものではないので、コースなどの参考にはならないでしょう。

スタート前のラジオ体操。旧港南台高校の向かいの空き地です。ラジカセが壊れたらしく、係の方が口で歌ってくれました。第二があやふやで同じ体操をループしたりするのもご愛嬌。緊張がほぐれました。

CP1(第一チェックポイント)大丸山山頂への坂道は対面片側通行。
こんな坂道もありました。
岩の坂を我先に上る形になります。面白い地形です。
CP3直後の上り坂。実は住宅地の道なのですが、これがきつい。
一転して北鎌倉駅の裏。ここら辺はゆっくり&追い越し禁止区間です。この先に円覚寺があったりするので、沿道の観光客の方が応援してくれます。ありがたいことです。山の中ではハイキングの方に道を譲ってもらったりして、大分ご迷惑をおかけしたと思いますが、逆にはげまされたりして、申し訳ないくらいでした。
こんな下りもあります。この後、下に見える階段を延々と登るのでキツかった。コース全体を走った感じだと、トレイルの上り下りよりも、階段の上り下りの方が多かったような印象です。
いよいよゴール間近。最後の数百mは砂浜です。うまく体重を載せないと走りづらい。
そしてゴール! ゴール後はいろいろ食べられてとても嬉しかった! 伊予柑がよかったです。
稲村ケ崎のゴール地点。奥に見えるのは江ノ島。
初めて参加しましたが、横浜からこんなに長くトレイルコースがとれるのはびっくりです。来年は三浦半島縦断トレイルラン(42km)にグレードアップするらしいのでそちらも楽しみ。まだ詳細は分かりませんが、まず間違いなく参加です。

2 件のコメント :

  1. はじめまして。
    鎌倉アルプストレイルお疲れさまでした。
    ラジオ体操でラジオがないって!?ゆるすぎだろ~
    そのころにはすでにCPに向かっていたので、そんなことがあったなんてつゆ知らず...
    でも天気もよくて走りやすい日でしたね。僕も走りたかったな。

    返信削除
  2. NEGOさん。はじめまして&コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。でも係の方のキャラクターのおかげで、
    逆に一気にほのぼのとした雰囲気に包まれました。
    こういうハプニングならウェルカムです。
    ここらへんはトレラン大会というのもあったかもしれませんね。
    また走りたい大会でした。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...