フロストバイト 2010

  0 件のコメント
先週横田基地のフロストバイトに行ってきました。4月に相模原米軍補給廠で行われる東日本国際マラソンよりも、基地の方の参加が目立ったような気がします。
より大きな地図で フロストバイト 2010 コース を表示

電車はそれほど混んでいませんでしたが、牛浜駅のホームがせまいため、下りると大渋滞。地元の方にはご迷惑だったと思います。

徒歩15分ほどで横田基地へ。案内には免許証の暗唱番号を正確に覚えていないと入れないなどと書いてありましたが、おそらくサンプリングでチェックされるのでしょう。特に厳しいチェックはなく、免許証の提示と、ざっとした荷物検査で構内に入れました。

入って戸惑うのは案内のなさ。どこに何があるのかさっぱり分かりませんが、受付後アメリカ人の男の子が指差す方向に(人が歩いている方に)進むと、グッズの販売会場や準備ダンス(?)している駐車場スペースに出ました。着替え場所の案内もありませんでしたが、皆がやっている体育館で済ませました。参加賞のトレーナー交換所が見えたのでこれも先にもらいました。荷物預かりも何となく場所が分かり、結局滞りなく準備完了。

意外と案内がなければないで何とかなるものです。でも、米軍基地だから「アメリカらしい」で済みますが、これが普通の大会だと「案内が不足していて改善が必要」という感想になるんだろうなー。でも事前のコース図もないし、情報不足は確かですね。

さて、着替えの最中に「空軍の都合でスタートが30分繰り上がります」との放送が流れ、耳を疑いました。遅れるのは分かるが早まるとは...。空軍らしいです。幸い私は時間に余裕がありすぎたので、むしろちょうど良いくらいでしたが、たぶんスタートに間にあわなかった方も多かったのではないかと思います。

アップは基地内のトラックが使えて快適。実はトラックを走ったのは初めて。学生時代は土のグラウンドしか走りませんでしたからね。今度近場の陸上競技場に行ってみよう。

さて、時間が押し迫り、スタート地点には人が続々と集まってきます。本当に続々とで、後ろの方は大分長くなったのでは?

スタート後、建物の間を縫ったり、線路を越えたり、輸送機を眺めたり、基地の方の応援に手を振ったりしながら進みます。基地の方の姿が多く大声で応援してくれたり、給水所で水を渡してくれたりして、親善に一役買っているのは確かでしょう。

後半の方は自分の進む先がずーっと先まで見えます。コースは平坦なので非常に走りやすいですが、疲れる....。

で、途中の景色に変化がないのでいきなりゴール後。バナナ2本、オレンジ1個、ドリンク2本、完走証のロングタオル1本、抱えきれないほどお土産をもらって、ちょっと嬉しかったです。

仮装ランナーもたくさんいて、面白い大会でした。
記録は、軽量シューズにしたせいか3分ほど縮まりました。これも嬉しいですね。そのかわり左すねが痛くなってしまった。鍛え方は足りないようです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...