多摩ニュータウン遊歩道ランナー必携!遊歩道・多摩よこやまの道ガイドマップ

  0 件のコメント

昨日多摩中央公園で見つけた「遊歩道・多摩よこやまの道総合案内板 」。家に帰ってから多摩市ホームページでPDFをじっくり見てみましたが、これ、いいですね!ウォーキングの方だけでなく、多摩ニュータウンの遊歩道をランニングしたい方は必携だと思います。


▶︎多摩市HP: 「フルマラソンレベル!日本一長い遊歩道」と「新撰組も歩いた!?多摩よこやまの道」へ

特に「遊歩道モデルコース」として東西方向の最長距離コースがはっきり示されているのでわかりやすいです。多摩ニュータウンは遊歩道が多すぎて、地図がないとランニングの途中で迷ってしまうんですよね。私も東西方向に走った時は何度間違ったことか...。

というわけで、連休中、この地図片手に多摩ニュータウンの遊歩道を走ってみてはいかがでしょうか?モデルコースの大谷戸公園〜鶴巻西公園も一度は走ってみるとして、さらに長距離走りたい方は、例えば(スタート地点から数kmが地図の範囲外ですが)、
南大沢駅〜中郷公園からの遊歩道〜尾根緑道〜尾根幹線沿いの歩道〜多摩よこやまの道〜多摩東公園+モデルコースを組み合わせて多摩センター駅か唐木田駅へ
とすれば、かなりの割合を遊歩道にして20kmくらい走ることができます。

なお、今回のガイドマップのコースには、ごく一部遊歩道でない(車道を横切る)区間があります(多摩センター駅近くの白山神社付近と、恵泉女学園と妙櫻寺の間付近)。完全に遊歩道だけを使って走りたい場合は、以下のグーグルマップが参考になると思います。

▶︎遊歩道だけのジョギングコース (多摩センター周辺)

遊歩道ランニング好きの私がこれまでに走った、多摩ニュータウンの遊歩道の様子・写真などは以下に載せていますので、もしよろしければご覧下さい(昨日も書きましたが)。

▶︎多摩ニュータウンの遊歩道をどこまでも
▶︎意地でも車道を横断しないジョギングコース - 多摩センター周辺
▶︎大谷戸公園(都立桜ヶ丘公園)〜唐木田まで遊歩道だけのランニング
▶︎多摩センターの団地の中をLSD (豊ケ丘南公園まで)
▶︎(※番外編) 意地でも車道を横断しないジョギングコース - 南大沢・柚木周辺 
▶︎(※番外編) 南大沢と鑓水の遊歩道だけを通ってランニング



0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...