野津田公園バラ広場〜中央リニア緊急脱出口(青山学院大学グラウンド)〜鎌倉街道〜みどりのゆび里山〜多摩よこやまの道〜長池公園

  0 件のコメント

膝はまあまあです。今日もリハビリランニング。近場として野津田公園のバラ広場に行くことにしました。

長池公園のここは見附橋口と言うんですね。いつも意識してないのでちゃんと覚えないと。西側の入口の名前がわからないなー。尾根幹線沿いは里山口。これだけは覚えています。


姿池の土手の定点観測。草が全体的に伸びてきましたかね。


さて、ぐりーんうぉーくを通って尾根幹線を多摩南野交差点の方に向かいます。ここは多摩市総合福祉センター前。ベンチは前からあったかな?ずらっと並べられていました。


南野セブン前。幹線道路なのに鳩が餌をついばんでいるという、のどかな光景。


よこやまの道トイレ(南野)。8:00〜18:00と書いてありますが、もしかして開いているんじゃない?と思って引っ張ってみたら、鍵がかかっていました。しっかり管理されているんですね。


多摩よこやまの道の標識がありました。多摩よこやまの道のこの辺は住宅地の裏手を通る狭い道というイメージがあり、ここ何年も通っていません。ちょっと行ってみましょうか。今日は急ぐ用事もなく、距離も短めなので寄り道OKですしね。


やっぱり、あまり風情があるとは言えませんね。国士舘大学の裏のあたりから始まるトレイルの方が自然豊かで、走っていて楽しいのは確かです。


とは言うものの、突然丹沢を望む景色が現れたりして、こうなると俄然、昔もこんな景色だったのかな〜?などと思ったりもします。ところどころに古道の説明文が書いてあったりするので、それもじっくり読むとふむふむと面白いです。この道は、厚木から(多摩センターの)白山神社付近経由で府中に抜ける主要道だった、とかね。


お、黒猫です。近づいていくと、向こうに走って逃げていくと思いきや、足元の排水溝のブロックが外れていて、そこから地下に潜り込んでしまいました。意表を突かれました。賢いですね。


住宅地を経由するだけあって、こんなルートの説明も。


今日のコースで一番きつい坂。ここでまた膝を痛めたくないので、ゆっくり速歩で下ります。


小野路宿の再興、と言うわけでもないのでしょうが、道路の拡幅、道沿いの堰と植生など、次第にいい風情になってきました。残念ながらオレンジのコーンがずらりと並べられており、道が狭いという根本的な問題は解決していないことをうかがわせます。おそらく歩行者保護のためでしょうね。


小野路宿里山交流館。こうやって写すと重要文化財の明治の建物みたいです。


もう一息でバラ広場。今日は日差しが暑いので、都道沿いから外れ、裏道にしてみました。なんだか鬱蒼とした南の島の道を思わせる道でした。


バラ広場到着!


バラの写真がたくさんあるので、それは別ページにしました。▶︎野津田公園バラ広場はバラ真っ盛り


思わずじっくり見回ってしまいました。相変わらず綺麗ですね〜。お世話されている方たちの情熱が伝わってきます。


さて、バラ広場を出発!少しいくと養鶏場がありました。そう言えばバラ広場でもニワトリの賑やかな声が聞こえていました。


急な坂を下り切ると、小野路の道に出ました。さてと、ここからどう走ろうかな?バラ広場しか考えていませんでした。ふと道路の向こう側に目をやるとなんだか派手な工事現場が目に入りました。これはもしかして...、というわけでそちらに行ってみます。


なかなか大規模です。


平成40年まで、中央新幹線(品川・名古屋間)の工事だそうです。あと11年ですか。きっとできてみるとあっという間なんでしょうね〜。確かここはリニアの緊急脱出口の予定地だったと思います。建設用にも使用するんでしょうね。


さてと、次は行くか戻るか?せっかく来たのでもう少し進んで鎌倉街道にでも出てみますかね。湯船という地名は面白いですね。温泉でも湧いていたのでしょうか?


暑い〜!このまま鎌倉街道沿いだとずっと暑そうなので、別所の交差点から布田道に逃げ込むことにしました。こちらは一転してのどかな里山風景です。


分岐です。左が切り通しへ、右は妙櫻寺の方に出るのだったかな?今日は日陰を走りたいので左に行きます。


ほどなく次の分岐点。


切り通しに行くと結局小野路の道に出ることになります(恵泉女学園の方に北上してもいいですが)。右折して尾根道を登り、恵泉女学園まで行かずに一本杉公園の方に抜けることにします。それなりの距離のトレイルを走れますね。上り基調だから、ゆっくり行けば膝も大丈夫でしょう。


お、トンボだ。そういえばさっきバラ園でも「細長いオニヤンマみたいなトンボ」がいました。この辺は水田とか湿地が多いので、トンボも多いんでしょう。


さて、田んぼからくっきりと線を引いたように雑木林の山が始まります。きっちりそこから始まる里山トレイルを上ります。


結構細いところもありますが、藪になることはありません。地元の方が畑に行くのに通っているんでしょうかね?それともみどりのゆびの方が整備されているのかな?


ふぅ、恵泉女学園を望む畑の上に出ました。ここはY字路になっていて、右に行くと恵泉女学園の裏のあたりに出られます。それだとつまらなので左に行きます。


いつもの倒木。これは撤去されずに朽ち果てるままになるんでしょうね。もう何年もこの姿ですから。


途中アオゲラもいました。


秘密の分岐(?)を通って、トレイルからトレイルに乗り換えます。こっちの方がしっかりした道。先に見える明るいところから下り坂になり、しばらく進むと車道に出られます。


一本杉公園には裏口から入りました。あれ?ここも多摩よこやまの道なんでしたっけ?すっかり忘れていました。この階段を走ったのももうだいぶ前ですからね〜。


一本杉公園裏の道路沿い。道路と歩道の間に広い草地があるので、一見するとまるで尾根緑道みたいです。


尾根幹線にて。青い空、土手の緑、ガードレールの白、写真ではよく見えませんが、道路沿いの黄色い花。鮮やかな配色でした。


長池公園も暑くなりそうです。


膝はほぼ回復したみたい。膝の裏側とか横の腱のあたりに痛みが出ることはありませんでしたから。来週はもう少しペースを上げられそうです。野津田公園のバラの様子は次の記事をご覧ください。▶︎野津田公園バラ広場はバラ真っ盛り


トレーニング時間: 02:08:36
平均心拍数: 125
最高心拍数: 159
消費カロリー: 1096 kcal
距離: 14.57 km
平均ペース: 08:49 min/km
トレーニング負荷: 210


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...