GWの鎌倉は大混雑:極楽寺〜長谷寺〜大仏殿高徳院

  0 件のコメント

せっかくのGW、天気もいいので家族でちょっと鎌倉に行くことにしました。ブラタモリの鎌倉編を思い出したので。南大沢から鎌倉まで電車で1時間半で行けるんですね。子供向けのスポットもないし、GWでもそんなに混んでいないのでは?と甘い考えで出かけたのですが、これが大間違い。ものすごい混雑で疲れました...。

鎌倉駅について江ノ電に乗り換える段階で大行列。駅の外まで行列整理の係の方が出ていました。でも15分待ちくらいでしたから、まだいい方だったようです。やっと江ノ電に乗ったら、電車の中は朝のラッシュほどではなく、ホッと一息です。


コースは事前にNHKのブラタモリのサイトで確認。極楽寺から大仏まで歩いてみます。真夏のような暑い日差しの中、満員電車から極楽寺で降りる人はごく少なく、急に静かなローカル駅に降り立った気分。強い太陽の光に、木陰がくっきりと暗く見えます。さっそく極楽寺の切り通しへ。右奥に見えるのが昔切り通しのできる前の道だそうです。



思ったより階段は短くて、あっという間に切り通しの上へ。鎌倉の浜辺がよく見えました。方向からすると由比ヶ浜から材木座のあたりでしょうか(その2つしかないし)。なんだか海が汚れて見えるのですが、いつもこんななのかな?


石碑など眺めつつ先に進みます。


途中いかにも美味しそうなパン屋さん(Bread Code be recette)があったので、試しに小さい食パンを買い求めました(※ブラタモリの範疇外です)。プレミアム食パンと銘打っています。国産小麦に秋田県産白神こだま酵母使用というのがイイですね。帰ってきてから食べましたが、なかなか美味しかったですよ(高価ですが)。でも多摩近辺も美味しいパン屋さんは多いですからね〜。


力餅家発見!お腹もすいてきたところだったので、力餅を買って食べました。これはうまかったな〜。ぎゅぎゅっと噛み応えのある、しっかりした草餅にあんこをまぶした本格派。皆であっという間に平らげてしまいました。


向かいはサーフィンのお店。多摩ニュータウンの丘陵地帯に住んでいると、海辺のお店ってお洒落に見えますね〜。鎌倉だからかな。


さて、ここら辺までは人もまばらでしたが、長谷寺に向かうメインコースに出た瞬間、人また人の大混雑!まあ車道はそれに輪をかけた大混雑で全然進まないので、それよりはマシでしたけど。


長谷寺は初めて入ったような気がします。緑がきれいなお寺ですね。境内を歩いて行くと突然の人だかり。


かわいいお地蔵さんでした。何百年か後にはこのデザインも歴史的な目で見られることになるのでしょう。


一番高いところにある建物、観音堂。


長谷観音だそうです。入ってみたら薄暗い建物の奥に、金色の大きな観音様が佇立していました。写真撮影禁止なので写真はありませんが、大きかったですねえ。西暦7百何十年かに作られたそう。そんなに昔にできたんだー、すごいねー、などと話しながらしばし見上げ、荘厳な雰囲気を堪能したひと時でした。


外に出てみると近くの展望台も相変わらずの混雑。トンビに注意の看板を珍しそうに外国の方が写真に収めていました。


さらに上の展望台にも行きました。少々きつい登りでしたが、さすがに眺めはこちらの方がいいですね。海がよく見えます。でも、あれなんだろう?赤潮?(※夜のニュースで、鎌倉付近の海に赤潮発生と流れていました。本当に赤潮だったようです。おまけに夜には夜光虫も光っていたそう。赤潮よりもそっちが見たかったな。)


さて、長谷寺を後にして大仏を見に行きます。この辺の歩道は行きと帰りが一列ずつやっとすれ違える幅しかないので、ますます混雑している感じ。地元の人は休日どうしているんだろう?出かけたら戻れないんじゃないかな?


おー、久しぶりの大仏です。ここも海外含め観光客に大人気のようです。ふと気づいたら、写真を撮るときに大仏と反対側を向く人が大勢いました。何のことはない、自撮りなのですが、昔はこんなシーンはなかったな〜と、時の流れを感じる一コマ。そのほかにも手のひらに大仏を乗せる、大仏の頭を撫でる、などのプチ・トリック写真を撮っている人も多かったですね。


かなり猫背の大仏さま。背筋がピンと伸びているよりも、ゆったり親しみやすい感じでイイかも。


帰りは、混雑で長谷駅で江ノ電には乗れないだろうと考えて、じりじりと照りつける太陽の下、鎌倉駅まで歩きました。同じように歩いている観光客も多数。Google Mapsで測ってみたら1.5kmしかなかったのですが、暑さと膝の不調で妙に長く感じました。写真は江ノ電に乗る人の行列。右側の緑の屋根が江ノ電の入口、左奥のビルのあたりが最後尾です。


力餅家から後はブラタモリのことは忘れていましたが、久しぶりの鎌倉、ごく一部をまわっただけでも新鮮で楽しめました。次はもっと空いているシーズンに来たいですね。膝は...歩きすぎて悪化しました。



0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...