AndroidとMac双方向のファイル転送はアプリ不要で超簡単!

  0 件のコメント

MacとAndroid間のファイル転送、これまでWiFiとAndroidアプリを使ってやっていたのですが、どうにも一手間が面倒で、他の方法を探しました。

Bluetoothを使うと、転送速度が100KB/s程度と少々遅いですが、AndroidにもMacにも追加のアプリ不要で、使うのも一番お手軽です。設定方法はAppleの公式サポートページにありますが、スクリーンショットがなくてちょっと不親切なので、それだけ載せておきます。

設定方法

1. Macの「システム環境設定」から「共有」を選択


2. MacのBluetooth共有を有効にする
送受信フォルダの設定はお好みで。デフォルトのままで特に不都合はないと思います。


3. Androidの設定でBluetoothをONにする


4. 同じ画面で「使用可能なデバイス」からMacを選択


5. ペアリングのコードを確認してOKする
MacとAndroid両方に同じ数字が表示されていることを確認し、OK(ペアリング)します。


これだけで接続完了です。

MacからAndroidにファイルを送る場合

あるいはAndroidの中のファイルを読み出す場合は、メニューバーのBluetoothアイコンから実行できます。


AndroidからMacにファイルを送る場合

写真やファイルを選んで「共有」する時に、「Bluetooth」を選びます。


大量のファイル共有には向きませんが、何枚か写真を送りたい、などの場合には、最も手軽でした。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...