ブログのテンプレートを変えてアクセス数が急増したらテンプレートのバグを疑え!

  0 件のコメント

実際に私のブログで起きた恥ずかしい話です。個人ブログで誰の迷惑にもなっていないからまあいいんですが。

以前ブログのテンプレートを、マテリアルデザインでレスポンシブ対応の、新しいものに入れ替えました。そしたらその月からBloggerの統計画面でアクセス数が急増!へーこんなに変わるんだ、でも元々レスポンシブになっているから、こんなに増えるはずないんだけどなー、と思いつつAnalyticsの画面を見ると、案の定ほとんど変化なし。

正確なのはアナリティクスの方だからボットかな?でもテンプレートを変えてボットが増えるっていうのも変な話、と思いつつ、放置していました。

その後も、どう考えてもアクセスが増えるとは思えない記事のアクセスが増えるなど、謎の現象が起きていましたが、数日前にPolar M200が発表されてアクセス数が増えた時、ふと気付きました。

「Polar M200の前後の記事も読まれているんだなー」

試しに自分でそのページにアクセスしながら統計画面を見てみると...、

「あれ?記事を読むと、前後の記事のカウントも増える?」

別のテンプレートを使ってテスト用ブログで試すと、当然アクセスした記事のカウントしか増えません。

「アクセス数が増えたのは、テンプレート自体が原因か!」

ちなみにこんな感じで影響していました。


意図的かバグか微妙なところですが、ブロガーのアクセス数増幅器みたいなことになっている。知らない人は大喜びするでしょうから、もしかしたらバグではなく意図的なのかもしれません。ブロガーのテンプレートのコードはよくわからないので、テンプレートから前後の記事にアクセスしているコードをコメントアウト。前後の記事へのリンクが表示されなくなりましたが、多分それほど不便はないでしょう。明日以降、順次正常に戻ると思います。


まあでも気がついてよかったです。テンプレートの問題でアクセス数が増えるとは思いもしませんでした。

参考

一般に
  • ブロガーのアクセス数の統計は、サーバー側で単純にアクセスをカウントするので、ボットやリファラースパムもカウントするのに対し、
  • アナリティクスはブラウザで実行されるJavascriptベースで、ボットやスパムはわざわざそれを実行して読者のアクセスに見せかける手間はかけないため、より正確。
と言われているようです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...