稲城〜めぐみの里山〜ケーキファクトリー・ホイップ〜南山東部地区〜稲城中央公園〜京王永山

  0 件のコメント

稲城の南山東部地区の近くに、トレイルらしきところがありそうです。スカイテラス南山は開発中の地域なのでどこまで入れるか分かりませんが、行けるところまで行ってみるランニングです。

稲城駅前。羽田、成田行きバスの立て看板がずらり。最近できたみたい。


ストレッチ中にJR武蔵野線の貨物列車が通りかかりました。なかなか見る機会がないので記念に一枚。


目的地は、南山東部地区の西側にあたる、めぐみの里山。地図ではここら辺にトレイルが走っているのですが、開発で立ち入りできないかも知れません。まあ行ってみます。稲城駅からは「めぐみの里山」の案内板が道端に多数設置されているので、たぶん迷わないと思います。地図は公式HP(いなぎ里山グリーンワーク)の下の方にあります。住宅地の中を抜けていくと、急に斜度が強まり、ここら辺から里山らしくなっていきます。


畑の横の道を進みます。まだ自動車が入れるレベルですね。


稲城炭焼倶楽部の看板。Google Mapsにも載っていたな。


途中で振り返ると、多摩ニュータウンの団地が見えます。たぶん向陽台とかですかね。


広い竹林もありました。


何ヶ所か、左手にも道が続いていましたが、まずはメインと思われる幅広の道を進みます。帰ってきてから調べたら、妙見寺の裏とか別のところに出られる道があるようです。またいずれ行ってみましょう。道は急に細くなったりはせず、自然にトレイルっぽさを増していく感じです。


おっ、左手に視界の開けるポイントあり!行ってみなくては。


南山東部地区の開発中の地域が見渡せます。開発は順調に継続しているんだろうか? 貴重な自然を潰して開発したからには、きちんと計画通りに完成させて欲しいところ。でもこの地域って、周りを山に囲まれているので、何となく孤立した住宅地の雰囲気が感じられます(もう少し言うと、西は駒沢女子大、南と東はよみうりカントリークラブ、北は既存の住宅地)。近くに大きな商業地域がないと、数十年後には寂しい感じにならないか心配。まあまだ街が立ち上がる前から言うのものなんですが。


さらに先に進みます。でも、少し進むとすぐに立入禁止のフェンス。残念ながらここまでです。


ちなみにここのフェンスは、よみうりランド側など他の場所より少し短いみたいだ... 回り込めそうにも見える... この奥にはどんなトレイルが広がっているのだろうか.... うーむ............


..... おぉっと! しばらく空想の世界に行っていたみたいです。戻りましょう。


最初に眺望が開けたポイントから、プラウドシティ南山の方に畑の横に道が続いています。こっちに行ってみます。


ここはスカイテラス南山の街が綺麗に見えますね。


はい、よみうりランド方面に行けないことは、たった今確認してきました。わざわざこっちから行く人がいるんだろうか? いるから看板があるんでしょうけど。


何だか右の斜面を下って行けそうです。直進するより面白そう。分岐では細い道を選ぶポリシーに従って、右に進みます。


急斜面を下ることしばし、住宅地にぽっと出ました。ちなみにここの斜面は粘土質で滑りやすいので、雨の翌日などは避けた方が無難でしょう。トレランシューズならまだしも普通のランニングシューズではトラクション不足。


振り返るとこんな感じ。こちら側から初めて来て、ここを進もうとは思わないでしょうね。


左側から出て来ました。さっき斜面に折れたところを、そのまま直進すると、この正面の道から出てくるみたい。


JR武蔵野線トンネルのコンクリート壁に、1973-4という彫り込みがありました。開通した日付でしょうか? こういう風に彫り込んであるのは初めて見ました。


ケーキファクトリー・ホイップの前に出ました。南山に上がる車道がここで急に細くなっていて、関所みたい。


と思ったら、拡幅工事するみたいです。お店も休業とか大変ですね。


プラウドシティ南山。さらに隣にマンション建設中。バックが一面の青空なので広告写真みたい。まだ入居していないのかな? 洗濯物が見えないのも一因。



一年前に来た時にはなかったパン屋さんができていました。メゾンユキ南山スカイテラス店。9時開店なので、残念ながら今日は買えません。なんでスカイテラス南山でなく南山スカイテラスなんだろう?


景色が広々と広がっていて爽快です。展望台なんかができると、名所になるかもしれませんね。


水道工事の看板はどこでも詳しく書かれているので、つい見入ってしまいます。


これも一年前にはなかったYAOKO。


少し進んだ斜面の上には木製の展望台?確か測量確認や工事進捗確認用の物見台ですが、ちょうど尾根の突端にあたるので、将来は展望台として開放して欲しいところ。


稲城市立南山小学校。1年以上前に開校したはずですが、周りの開発が進んでいないので、寂しい状態でないか心配です。でも、子供たちからすると皆顔見知りで、少人数の丁寧な教育が受けられるメリットの方が大きいような気もします。稲城市と学校も、生徒への濃密な学習指導をアピールしてはどうでしょうか? その地域の小中学校の教育レベルは、引越し先の選定時には最高優先度の一つですからね。通学には坂道を上がってくるしかないので、身体が鍛えられるという隠れメリットもあり。


仏舎利が見えて来ました。


フェンスの先には道が広がっていますが、まだ通れません。


突き当たりも通行止め。残念ながら歩行者も通行不可なレベルのガードでした。仕方ないのでここで戻ります。


帰りは下るのみ!


さっき見晴らしが良かったのはあの上に違いない。


せっかく稲城まで来たので、もう少し別の細道にも足を延ばしてみます。


この道は、柿と栗の畑に突き当たって終わりでした。戻ります。


さてと、細い道を行ったり来たりしたので疲れて来ました。若葉台か永山をゴールにしようかな。


確かすぐに稲城中央公園に出られたはず、と思って住宅地を走って行きましたが、道を間違ったみたい。だいぶ走ってやっと上に出られそうなポイントに。


大きなエンジェルトラッンペット(キダチチョウセンアサガオ)。


稲城中央公園の総合グラウンドに出ました。ちょっと遠回りしたくらいで済んだようです。


ちゃんとジョギングコースが整備されています。いいですね〜。


くじら橋を上から見るのは初めて。広いですね。


陸上競技場も広々。いい環境です。


このあと尾根幹線に出て、若葉台と永山のどちらにしようかな〜、若葉台も意外と遠そうだから、永山にしよう、というわけで永山に向かいます。


だいぶ走って、永山近く北諏訪小学校裏の道。こんなに綺麗だったっけ? いつ来たか忘れましたが、整備されたようですね。


永山駅が見えて来ました。


今日は予想外に時間がかかったので、電車で帰ることにします。


稲城のめぐみの里山の道、面白かったです。南山東部地域のフェンスの向こうは、それほど面白い道はないみたいですね。途中から藪漕ぎになりそうですし。地図から考えると... もし、下の小さな川に出られるなら、人の立ち入らない支流の不思議な雰囲気が味わえるかもしれません。見晴らしがいいところが一ヶ所はありそうですが、途中の畑の手前からでもそれなりかな。今日の道、本当は妙法寺(仏舎利のあるお寺)のあたりに出られるといいのですが、仮にこちらから行けても、向こうはかなり厳重にバリケードされていた(以前行った時、入れませんでした)ので、結局は引き返してくる羽目になるでしょう。開発が終わったら再びトレイルとして開放してほしいものです。車道にしないでね。


日付: 2016年10月15日(土)
トレーニング時間: 02:17:22
平均心拍数: 128
最高心拍数: 212
消費カロリー: 1221 kcal
距離: 15.94 km
平均ペース: 08:34 min/km
トレーニング負荷: 231


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...