HD6XX (~HD650) DMaaチューニング完了!

  6 件のコメント


開放型ヘッドフォンのHD6XX、自然な音場と聴き疲れしない音はとても良いのですが、どうも解像度というかクッキリ感が足りない感じ。外出時のイヤホンとしてAK T8iE MkIIを常用しているため、一層その感が強くなります。HD650ってそんなに素晴らしいのかな〜、もう少しキリッとしてればずっといいのにな〜、とモヤモヤしていました。

そう思いつつネットを眺めていると、HD650の改造をしている人がちらほらいらっしゃって、DMaa(*)という工房があることを知りました。このDMaa、ホームページもなくメールアドレスだけがポツンと知人のブログで紹介されているという不思議さ。裏通りにひっそりと古いネームプレートだけ掛けられている、由緒ある工房の趣。チューンナップサービスを受けた方の情報から察せられる、深い経験と技術に裏打ちされた音の向上。これは私のモヤモヤを吹き飛ばしてくれるに違いないと思い、そのアドレスに申し込みメールを送りました。

※DMaa: DELRIMOUR MODERN audio・acoustik(デルリモア・モデルン・オーディオ・アコースティック)


ほどなく、驚くほど詳しい説明を返信いただき、読み進めるうちこれは確かに工房というにふさわしいと確信しました。その後は、宅急便でHD6XXを送付→先方でヘッドフォンの年式や状態を確認→費用を口座振込→モディファイ後返送いただく、という流れ。所要期間は約1週間です(※私の場合は、たまたま本業で出張に出てしまったらしく、もっとかかってしまいました)。

実はちょっとわからない事があって工房マイスターにお電話したのですが、お忙しいなか気さくに詳しく教えてもらうことができました(ついつい長電話になり失礼しました)。高価な機材でなくても、自分でアンプの接続や電源周り、ヘッドフォンケーブルなどを色々いじってみることで、驚くほど音が良くなるとのこと。いずれ試してみたいと思う内容ばかりでした。


さて、数日後チューンナップ完了のメールをいただきました。ところが、これまたチューニングの状況や内容が詳細に書かれておりびっくり!私のHD6xxは片方のモジュールの動きが若干悪い個体で、通常のチューニングだけでは左右の特性が揃わない問題があったとのこと。その原因を分析して対策をうち、特性測定で問題解消まで確認いただけたとのこと。そこまで突き詰めてやっていただけるとは全く思っておらず、ただただマイスターの情熱に感謝するばかりです。さっそく私のミニマル・システムに繋いで聴いてみました。


まずはバイオリン協奏曲から。ヒラリー・ハーンのバッハ:オーボエとバイオリンのための協奏曲 BWV 1060R。静けさの中でバイオリンとオーボエが織りなす調べと、バックで密やかに弾かれる弦の音。これらが心地よく空間に満ちていきます。


バッハの無伴奏チェロ組曲はどうでしょうか? Cello Suite No.1 BWV 1007 I Prelude。ちょっと意地悪にDavid Wakinの演奏を。このアルバムは教会で残響の多い録音ということと低音弦の響きが強いことが相まって、特に冒頭のあたりがボワーンとこもって聞こえがちですが、そんな印象を与えずに艶のある豊かな響きと感じられます。


モダンジャズはどうかな? The Body Acousticとか。ベース、コンガ、トランペット、バスクラ、ピアノ、各プレーヤーの音がタイトに鋭く迫ってきますね。それでいて音が重すぎず、モコモコこもったりせず、耳が疲れません。


ヒラリー・コールのGirl TalkからMy Foolish Heart。唇の動きと息づかいがしっかり伝わってきますし、Girl Talkのベースの音など申し分ないと思います。別アルバムの定番I can see clearly nowもいいですね。


エヴァ・キャシディーのNightbird(ライブ)。彼女の伸びやかな声が響くホール、そのライブ感がしっかり感じられます。もともと音源としてはノイズがやや多いのですが、気になりません。HD6XX DMaaモディファイ版は、こういう緩急のあるライブも得意のようです。


シンプルな構成のバンドで、異様に音(レコーディング)がいいと思っているこちらRAIZES。少ない楽器とボーカルが、粒立ちよく静かな空間に広がっていく感じ。とてもナチュラルです。(※ちなみにこのアルバムはCDはなくnativeDSDでしか入手できないみたいです。画像をリンクしています)。

https://justlisten.nativedsd.com/albums/JL003-raizes

そんなこんなで結局この日は何時間もずーっと聴いていました。チューンナップ前のHD6XXは、しばらく聴くと「まあいいか」と外すことが多かったのですが、チューンナップ後は全くそんな気が起きず、音楽の世界にじっくり浸れるようになりました。低域から高域までくっきりと伸びやかになり、音場の広がりや見通しも良くなりました。その上で元来HD6XXの持つ音の温かさはそのまま。これは素晴らしいの一言、まさに精密なチューニングの賜物です!

それともう一つ、チューンナップ後もノイズが比較的目立たない点が変わっていないのも嬉しかったです。アルバムによっては奏者の息づかい(というと聞こえはいいですが要は鼻息)が盛大に入っているようなものもあり、音がクリアになることでモニターヘッドフォンのようにそっちも目立つようになったら困るな、と内心心配だったのですが、杞憂でした。さすが人間の耳の特性を把握した上でチューニングしていらっしゃるようです。

というわけで、思い切ってお願いしたHD6XXのチューンナップは素晴らしい結果となりました。DMaaマイスターに感謝です。


参考

DMaaチューンナップサービスの内容を、ご了承をいただきましたので以下にご紹介します。かなり長いので、途中に見出し的に何ヶ所か区切りを入れてあります。プロの書かれた内容ですので、私などの記事よりもずっと高密度ですのでご注意を!なお、内容は2018年2月現在のものです。時とともに内容は変わっているようですので、最新の内容はメール申し込み時(フリーフォーマット)にご確認ください。



DMaaチューンナップ申込先: delrimourmodern(あっと)yahoo.co.jp

この度はDELRIMOUR MODERNのSENNHEISER HD Modular-system Headphonesチューンナップ・サービスについてお問い合わせを頂きましてありがとうございます。該当の技術サービスはこちらのEメールでの直接のお取引で受付けております。チューンナップの概要や対応モデルの料金設定、別売のアップグレード・ケーブル 'oktavia Ⅱ' Flat-ribbon Headphone Cordのご案内は注文フォーマットより下段に記載しておりますのでご参照下さい。

納期は通常6〜7日です。お預かりするヘッドフォンの状態によっては全分解洗浄やオーバーホール・不具合箇所の部分修理・パーツ交換等が必要な場合があり、納期に7日程頂く事もございます。そのような作業が必要となる場合は最初の検品の時にご報告してご指示を仰ぎます。全分解洗浄は1,500円にて、オーバーホールや部分修理はその内容によって500円〜となります。

また、パッド類の劣化が著しいとヘッドフォンの性能を十分に引き出す事が出来ません。特にイヤーパッドはヘッドフォンのサウンドパフォーマンスの半分程を担う大変重要な音響パーツでありインターフェイスです。その機能に問題がありますと、せっかくヘッドフォンのアコースティックチューニングをしても不十分な結果となってしまいます。検品時にこちらでパッドの劣化による問題があると判断した場合はその旨をご報告させて頂きます。お客様の方でスペアのパッド類をお持ちでしたら事前に交換されるか、それを荷物に同梱して頂いても結構です。当工房にてパッド類の新品交換をする際の作業料金は掛かりませんが、パーツ代として以下の料金が必要となります。
  • イヤーパッド(ハンドセレクテッド・マッチドペア):5,400円
  • ヘッドクッション (HD 650):2,160円
  • ヘッドクッション (HD 600 or HD 580):2,700円

その他、お手持ちのヘッドフォンケーブルのコネクター交換やケーブル長を変更する技術サービスをご希望の際はオプション作業として行わせて頂きます。料金はパーツ代込みで2,000円〜となります。

こちらのEメールでの直接のお取引の場合、お支払い方法は銀行振込となります。また、技術サービス料金に加えて製品返送時の送料が掛かります。基本的にはヤマト宅急便(元払い)での返送となります。

但し、ヘッドフォンのチューンナップに併せて別売のアップグレード・ケーブル 'oktavia Ⅱ' Flat-ribbon Headphone Cordをご注文頂いた際には、返送時の送料は無料とさせて頂きます。

(※手続き方法等は中略)

対応ヘッドフォンとチューニングメソッドの説明

DELRIMOUR MODERNではこの度新たなチューニングメソッド 'Meisterklasse' と 'Authentik' 、'Concentrik' を開発し、2016年3月からそれを実施しています。それぞれの施工料金と対応モデルは以下のとおりです。

'Meisterklasse' チューニングメソッド対応モデル:8,000円

1993年リリースのエレクトロスタティック・ヘッドフォンHE 60 Baby Orpheusの金型を流用して製造された量産型モジュラーシステム・ダイナミック・ヘッドフォンのラインナップの中で、同年リリースのHD 580 Precisionから派生したアニヴァーサリーモデルHD 580 Jubilee(1995年)から2014年10月までに製造されたクラシックな設計のHD 600 Avantgarde、HD 650 Reference Classに対応します。

DELRIMOUR MODERNによるエアフロー・コントロールはバッフルプレート背面外周にあるスタッドホールのアウターピラー(本来はHE 60 Baby Orpheusのトランスデューサーを留めるための構造)の内部に設置するフィルターにて調整します。フィルターはグリルカバーの内側にあるHE 60 Baby Orpheusのトランスデューサー固定スタッドのダンパー用のフックにて保持されます。
  • HD 650 Reference Class (Rev. 1–Rev. 5)
  • HD 600 Avantgarde (Rev. 1–Rev. 4)
  • HD 580Jubilee

'Authentik' チューニングメソッド対応モデル:8,000円

1993年から2007年の間に製造されたHD 580 Precisionと、2014年11月のSENNHEISERアイルランド工場の製造金型変更以降にリリースされた現行の最終型モデルに対応します。

DELRIMOUR MODERNによるエアフロー・コントロールはバッフルプレート外周にあるHE 60 Baby Orpheus用スタッドホールの名残を整形し直した後、その孔をハウジングのイヤーパッド台座対面(元のフォームディスクが敷いてあった面)から各モデル毎に最適化されたサイズのフィルターを接着して調整します。
  • HD 650 Current Final (Rev. 6)
  • HD 600 Current Final (Rev. 5)
  • HD 6XX Massdrop
  • HD 580 Precision (Rev. 1–Rev. 3)

'Concentrik' チューニングメソッド対応モデル:9,000円

1993年リリースのエレクトロスタティック・ヘッドフォンHE 60 Baby Orpheusの金型を流用して製造された量産型モジュラーシステム・ダイナミック・ヘッドフォンのラインナップの中で、翌1994年からリリースされたHD 565 Ovation & Ovation Ⅱ、HD 545 Reference & Reference Ⅱ、HD 535、HD 525の150Ωドライバーユニットを搭載したセミオープン・モデルに対応します。

DELRIMOUR MODERNによるエアフロー・コントロールはバッフルプレート背面外周にあるスタッドホールのアウターピラーの内部に設置するフィルターと、その裏側のイヤーパッド台座対面から各モデル毎に最適化されたサイズのフィルターを接着して、バッフル両面から調整します。要はMeisterklasseとAuthentikの両方のフィルタリングを合わせたハイブリッドですが、それに加えてバッフルスクリーンのダイアフラムを覆うエリアのみに同心円上にメッシュシート重ねてレジスター機能の比率を上げ、前面からも直接制動を掛けます。
  • HD 565 Ovation & Ovation Ⅱ
  • HD 545 Reference & Reference Ⅱ
  • HD 535
  • HD 525

【DELRIMOUR MODERN 新チューニングメソッドの特徴】

  • ドライバーユニット背面に設置するダイアフラム制動フィルターの形状を見直し、専用治具にて正確な装着管理を実現。
  • バッフルプレート外周面の通気孔の直径を最適化し、テーパー加工をする事によりスムースなエアフローを実現。
  • バッフルプレートとドライバーユニットの嵌合部の隙間充填樹脂の剥離・再貼付と加熱式嵌合によりトルクマネージメントを最適化。
  • テンション調整機能を有した新型ダイアフラム保護メッシュシートの採用によりバッフルスクリーンのレゾナンスをコントロールし、的確に配置された制振材と合わせてヘッドフォン筐体のサウンドレスポンスをコントロール。
  • ドイツ製CRAMOLIN PROTECTIONによるネオジムマグネット耐食保護トリートメント。
  • マイスターによる精密・確実な組み立てによりその個体において最高のパフォーマンス引き出すように調律し、音楽の表現力を限りなく高めた「良く鳴るヘッドフォン」に改良。
  • ヴェロア表地のイヤーパッドによる僅かな音質の滲みや付帯音の影響を低減。イヤーパッドの高さがあり耳とダイアフラムとの適正な距離が保てていれば、より実体感に溢れたバランスの良い音像と音場を再生。
  • トランジェント特性の向上とハイデフィニション化、ワイドレンジ化を実現。ソリッド、パワフルでディープなボトムレンジ、ビッグでグラデーション豊かなミッドレンジ、クリアーでスムースに伸びるトップレンジを再生。
  • 直接音と間接音のバランスを見直し、表情豊かなトーンと臨場感溢れるアンビエンスを伴った実体感のある音楽再現性を実現。
  • ダイナミックレスポンスと骨伝導性の向上を実現。その力強く躍動感に溢れる音楽表現は実際の歌声や楽器の音量に近付けば近付くほど、その波動を骨伝導を通じて体感可能。また、音響パワーのバランスに優れているため実物大の音楽に等しい再生音量であっても身体で迫力を感じ、耳へのダメージを回避。

'Meisterklasse' と 'Authentik' 、'Concentrik' の三つの新しいチューニングメソッドは以前のものに比べてより大きく実体感のある音像と、より深みを増した臨場感溢れる音場を再現します。そして、それはリスナーに空気が振える感覚を伴った音楽の追い体験を提供します。機能面においてはダンピングとエアフローに関わるパラメーターを見直した構造性能の改良でありますが、その本質はオーディオ機器特有の個性のあるサウンドに向けて注力したものではなく、音楽そのもののリアリティーを大切にしたサウンドパフォーマンスを具現化したものです。

昨今では数百数千に及ぶヘッドフォンが発売されては消えてといった現象を繰り返しておりますが、それはその殆どが普遍性の無いものである事に起因しているのではないでしょうか。対して、SENNHEISER HD Modular-system Headphonesは四半世紀に渡り最も信頼のおけるレファレンスヘッドフォンとして世界中で絶大な支持を受けて来た稀有な存在です。これは間違えなく歴史的な名機であり、正に本物である証しと言えます。そして、この事実はこれから先も揺るぐ事はないでしょう。

SENNHEISER HD Modular-system Headphonesのシンメトリーなアコースティックデザインがもたらす正確な位相特性と "Diffuse-fieldloudnessequalization" によるバランスの良い周波数特性とSPL、マスプロダクトとしての合理的なモジュラー設計による恒久性は、音楽の核心に触れる事を必要とする人々にとって実用品としての必須アイテムとなりました。そのパフォーマンスはDELRIMOUR MODERNの旧チューンナップにて現代のハイデフィニション&ハイレゾリューション・メディアの再生にも追従しましたが、新しい 'Meisterklasse' と 'Authentik' 、'Concentrik' のチューニングメソッドによってそれはより大きくパワフルに、且つ緻密にデリケートに生まれ変わり、音楽の再現性をオーガニックにスケールアップします。これは「音楽を聴かずしてオーディオ機器の音を聞く」といった現代の迷えるオーディオファイルの方々に向けてのアンチテーゼでもあります。

DELRIMOUR MODERNのチューニングメソッドは本来はマスプロダクトであるSENNHEISER HD Modular-system Headphonesの合理的な構造を活かして、一人のサウンドエンジニアがハンドメイドにて注意深く正確・精工に組み直した面が大きくフィーチャーされています。独創的で革新性に満ちたチューニングメソッドは極めてシンプルに美しくデザインされおり、それが故に最大の効果をもたらす究極のミニマリズムを具現化します。それは長年の研究と試行錯誤の末に導き出されたものであり、決して奇をてらったものではありません。音楽の本質を捉えるための方法なのです。そして、それは伝統的で真正の確実な製法とそれを可能とするマスタークラスの技術があってこそ、一量産品の個体を音楽を奏でる普遍的な本物の道具に生まれ変わらせる事を可能とします。DELRIMOUR MODERNではその思いを常に心に刻みながら、一台一台に最適・最高のパフォーマンスとなるように調律しております。

【アップグレード・ケーブルのご案内】

DELRIMOUR MODERNではSENNHEISER HD Modular-system Headphones用のアップグレード・ケーブル 'oktavia Ⅱ' Flat-ribbon Headphone Cordをご用意しております。シンプルな構造で取り回しが良く、良質なマテリアルを用いて製作された非常に高音質なフラットリボン形状のヘッドフォンケーブルです。

ヘッドフォンの音質はそれ自体のアコースティック特性によるものに加えて、そこにパッシヴフィルターの機能を有してぶら下がるヘッドフォンケーブルのエレクトリック特性を併せたトータルパフォーマンスによって決定されます。DELRIMOUR MODERNのアコースティックチューニングによってハイデフィニション・サウンドとなったヘッドフォンは、アンプからインターコネクトされるヘッドフォンケーブル固有の音色や癖を如実に反映する事にもなります。そのため、DELRIMOURMODERNではエレクトリック特性の面においてもよりストレスフリーなパフォーマンスを目指すべく、'oktavia Ⅱ' Flat-ribbon Headphone Cordを開発しました。

oktavia Ⅱ' Flat-ribbon Headphone Cordの導体間を等間隔にパラレルに配置したデザインは、ケーブルの取り扱い時においてそれが湾曲してもその間隔を一切崩す事はなく常に一定のインピーダンス特性を保ちます。また、充分に距離を取った導体間隔によって極めて低い線間容量を実現し、丸型ツイストケーブルにみられる導体間の電磁干渉による信号への悪影響を防ぎます。これにより、L/Rの各チャンネル間及びそれぞれのプラス/マイナス間での電磁干渉が引き起こす音質の歪みや滲み、位相の乱れを防ぎ、ケーブル固有の音色や癖を付ける要因を作らずに極めてトランスペアレントなシグナルパスを実現します。ケーブルコネクターにおいては線材が結線されるコンタクトポイントにメッキ処理を施さないカスタムモデルを採用し、線材導体はダイレクトにコンダクターピンの銅材にハンダ付けされます。これによりメッキ層の間に生じる僅かな信号の歪みを防ぎ、更に積層状態となった異種金属層が引き起こす、それぞれ異なる電気特性に沿って重複する伝送回数をも減らす事に貢献します。これはコネクター固有の付帯音が付く事を極力避け、音楽の持つパワーやディテール、ダイナミクスを余す事なく伝える術でもあるのです。

DELRIMOUR MODERN 'oktavia Ⅱ'Flat-ribbon Headphone Cord

SPECIFICATIONS
  • Construction: Flat-ribbon parallel quad-core
  • Conductors: 4x 24AWG HiFC
  • Insulator: PVC
  • Length:8-foot (*Custom lengths also available)
  • Termination: DMaa custom SENNHEISER HD Modular-plugsbyACOUSTIC REVIVE
  • Connectors: DMaa custom by NEUTRIK (XLR and 1/4" TRS) or DMaa custom by ABBATRON G&H (1/8" TRS)
  • Hard wiring: Direct soldering over copper conductor
  • Other features: PIEZON and elastomer damper with air-tube suspension system

LINE-UP
  • 4-pin XLR Balanced, 8ft:24,000 JPY
  • Dual 3-pin XLR Balanced, 8ft: 25,000 JPY
  • 1/4"(6.3mm)TRS Single-ended, 8ft: 24,000 JPY
  • Dual 1/4" TRS Balanced or Dual-mono, 8ft: 25,000 JPY
  • 1/8" (3.5mm)TRS Single-endedincludes 1/4" TRS adapter, 8ft: 24,000 JPY
  • 1/8"TRS *extended-shaftSingle-ended, 8ft: 24,000 JPY
  • Dual 1/8" TRS Balanced orDual-mono, 8ft: 25,000 JPY

*The 'oktavia Ⅱ' Flat-ribbon Headphone Cord is available in custom lengths; 4ft,4.5ft, 5ft, 6ft, 7ft, 9ft or 10ft etc.

*1/8" TRS extended-shaftdesign to accommodate all of your applications, including Portable Audio Players, D/A Converters,Headphone Amplifiers, Smartphones and Tablets with protective cases.

SUPPORTED PRODUCTS
  • HD 650 Reference Class & Current Final
  • HD 600 Avantgarde & Current Final
  • HD 6XX Massdrop
  • HD 580 Precision & Jubilee
  • HD 565 Ovation & Ovation Ⅱ
  • HD 545 Reference & Reference Ⅱ
  • HD 535
  • HD 525
  • HD 265 Linear

*標準ケーブル長は8ft (2.44m) です。ケーブル長は±800円@1ft (0.3m) にて変更可能です

*Dual TRSフォーンプラグのBalanced or Dual-mono仕様をご希望の際は左右のチャンネルの極性をご指定下さい。

*'oktavia Ⅱ' Flat-ribbonHeadphone Cordは幅広の線材となっているため、シングルエンド仕様のステレオ・ミニプラグにはラージサイズのハウジングを採用しています(Dual 1/8" TRS仕様は線材をスプリットする事から、スモールサイズのハウジング×2個となります)。そのため、ポータブル機器等にケースカバーを着けてご使用の場合にヘッドフォン・アウトプットのジャック位置が奥まっていると、ハウジングがケースカバーに当たってプラグがしっかりと接続出来ない可能性があります。そのようなシチュエーションにおいては、シャフト付根に段差の付いたプラグデザインの1/8" TRS extended-shaftをご選択下さい。なお、1/8" TRS extended-shaftには1/4" TRS adapterは付属しません。

*アンプ側コネクターにその他の仕様をご希望の際は、特注扱いで対応出来ますので当方までご相談下さい。




6 件のコメント :

  1. みんむしさんは1週間ほどでチューニング完了したのでしょうか?
    振込み後、2週間以上経ってメール、電話をしても反応なく心配に・・・

    返信削除
    返信
    1. anさん、そうですよね。実は私の時も同じくらい連絡が取れず、ものすごく心配になりました。あとで折り返し電話をいただいたのですが、本業で長期出張になり、直前に遅れる方にはメールしたが漏れてしまったそうです。DMaaさんは専業の工房ではないというのはネットで何となく知っていたのですが、まさか自分に影響があるとは思いませんでした。私の場合は特殊ケースと思ったので、記事にはその期間を除いて記載しましたが、もしかしたらうっかり屋さんなのかもしれませんね。おそらくanさんのケースも遅れているだけだと思うのですが、時々メールか携帯しておくと気づいてもらいやすいでしょうし、心も少しは休まると思います。早く出張から戻って欲しいですね!

      削除
  2. 返信ありがとうございます、連絡取れました。
    どうしても工房を空けないといけない事があって
    メールで連絡したつもりがエラーで送れてなかったそうでした。

    返信削除
    返信
    1. お気持ちよく分かります。お疲れさまでした!

      削除
  3. 元々のHD6xxとどう変わっているのか気になるので、ばらした物を記事にして貰えませんか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。すみませんがバラす勇気がないので、以下のサイトをご参照いただくのが一番早いと思います。ちなみに、HD6xxとともに、ヘッドホンの内側くらいの大きなスポンジシート2個、500円玉くらいの小さなスポンジシート2個が返送されてきましたので、その辺が変わっているのだと思います。
      https://sandalaudio.blogspot.com/2017/02/hd6xx-hd650.html

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...