南大沢 八幡神社に初詣

  0 件のコメント
まだ暗いうちに目が覚めたので初詣に行ってきました。地元の南大沢 八幡神社です。(※地図は参考までに南大沢駅改札からのルート)


より大きな地図で 南大沢八幡神社 を表示

年が明けたばかりだと混雑していそうですが、5時過ぎなら一番人が少ないだろうと思い、防寒だけしっかりとして気軽に出かけます。満月は部分月食は終わってしまったようで、まあまんまるでした。

南大沢八幡神社、朝5時半過ぎの様子。予想通り空いていたのでほっとしました。さすがにこの寒さの中並んで待ちたくはありませんので。


家族みんなの健康などをお祈りした後、無料の甘酒をご馳走になります。甘酒はずいぶんと飲んでいませんでしたので懐かしい味です。今年一番の寒さの中、体が温まりますねー。


焚き火も暖かです。係の方達は皆徹夜のご様子。お疲れさまです。


その後ふと思い立って初日の出を見に行きました。尾根緑道近くまで歩いて行きます。待つことしばし。地平線のオレンジから濃紺のグラデーションが次第に薄くなり、最初は一点、輝く太陽が現れて、見ている間に大きくなりました。昨日は太陽の形がはっきり見えましたが、今日は天気がさらによいのでしょう、まぶしくて見ていられませんでした。


初詣と初日の出の両方は、実は初めてです。何かいいことあるかも知れません。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...