2009年最後のランニング

  0 件のコメント
Google Mapsを眺めていてずっと気になっているルートがありました。鶴川街道から黒川近辺を通って尾根幹・多摩よこやまの道に出られそうなのです。ここら辺は多摩ニュータウン方面に出る大きな道が見当たらず、若葉台から多摩東公園(多摩市立陸上競技場)に出るか、小野路から鎌倉街道を北上するくらいしかありません。その中間にルートがあれば何かと便利そうです。それに何よりもまだ行ったことがない!今日のルートはここに決まりです。

より大きな地図で 多摩よこやまの道〜黒川 を表示
途中、ラッキーにも2009年最後の日の出を見られました。東の山並みから昇る太陽がきれいで、ウォーキングの方も「明日も(初日の出は)大丈夫だねー」と話していました。日の出から太陽は数十秒ごとにまぶしくなっていきます。
さて、今日は多摩よこやまの道ではなく、黒川から多摩よこやまの道(国士舘大学裏)に抜ける道について経過時間と一緒に書いてみます。舗装もされていて、地図を持って行けば迷うことはない道ですが、いつも通り記憶頼りで走ります。その方が面白いので。
0:00
ここから鶴川街道をはずれます。すぐ向こうには鶴川に抜ける上り坂が始まっています。「日影」というバス停を右折。
1:53
その後すぐ左折。実はしばらく路側の案内地図を見て頭をひねっていたので時間がかかっていますが、上の曲がり角からすぐ右斜め前に見える距離です。
2:53
Y字路を左へ。
3:10
上の写真で左に進んだすぐのところ(中央付近)に地図があり位置を確認。大丈夫あっています。
5:35
しばらく走ると十字路というかX字路が見えてきます。ここは右斜め前へ。
6:09
すぐT字路があり、そこを左折します。曲がる方向に温室群があるので分かりやすい。
6:32
温室群の間を抜けます。ボイラーかなにかの運転音が聞こえ、寒いので温室に入りたいくらいです。
7:30
ここは単に通り過ぎます。左の道(=直進)。右の上り坂は民家につながっているよう。
8:25
右前方に直進。道なりです。
9:00
ここだけは間違いやすいかも。左前方に下りて直進します。右に上っても行けそうですが、地図では6:09の地点を直進した道に合流します。遠回りになるので、であれば6:09の地点を直進すべきですね。
9:36
昇ったばかりの太陽を背に、一路多摩よこやまの道の方向へ。それにしてもここら辺は気温が低いです。尾根幹よりも数℃低いのではないでしょうか?山あいは気温が低いのか?
10:25
ここが最後の分岐点。左は不法投棄監視用のカメラ。ここを不法投棄禁止の看板のある右側に進みます。
12:17
緩やかな上り坂が続きます。舗装もされているし道幅もそこそこあるので、車も通れますね。すれ違いはできそうにありませんが、そういえば一方通行の標識はありませんでしたね。あれ? 多摩よこやまの道の国士舘大学裏あたりは車は通れなかったような気がしますが。
14:07
国士舘大学裏に出て振り返ったところ。右から出てきました。看板には「幅員狭し!!軽車両のみ通行可」とありました。通れるのはほぼ自転車だけ。それなら一方通行の標識はいりませんね。

ここからは、来た道を、恵泉女学院まで多摩よこやまの道、そこから尾根幹に出て、南大沢まで戻りました。3日続けて走ったので脚が張った感じがします。
さて、今日が2009年の走り納め。明日は金曜でもともと休養日だし、ちょうど元旦なので、ゆっくり休むことにします。では。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...