行き当たりばったりで八王子みなみ野まで

  0 件のコメント
今日は朝から用事があり、ランニングは早朝から午前中にシフト。でも今朝はとても冷え込んだので、それで良かったと思います。久々に明るい時間帯に走りましたが、朝暗いうちから走るより、断然気分がいいですね。冬だし次から休日のランニングは日中にシフトしようかな。

家の近くでは霜柱がたくさんできていました。この冬初じゃないかと思います。土のせいかかなり長い霜柱ができるので、子供は踏みがいがあることでしょう。

さて、寒さのため、スタートからどうしようか迷います。天気がいいので多摩川でも見に行こうかと思いましたが、風がとても冷たくて川沿いはキツそうと考え直し、木に囲まれている尾根緑道に向かいました。尾根緑道は風も弱くほっとします。以前よりさらに落ち葉が増え、木の枝の隙間から晴れた空が見えて、冬枯れの雰囲気です。

尾根緑道を16号線に突き当たってから、坂の上の中世ドイツ風コーヒー専門店パペルブルグで折り返しと思っていましたが...

ふと、以前一回通った鎌倉古道をまた見ようかなと気が変わり、そちらに向かいます。こちらは尾根緑道以上に落ち葉が積もっています。そのせいで木の根や段差のありかが分からず、慎重に走りました。初めて落ち葉が危険と思いました。

さらにその先で、もしかしたら八王子みなみ野までいけるかも、と、そっちと思われる方に向かいます。(ここら辺は地図の記憶もなく、16号線に並行と思われるルートを走っていました)。その後JRに沿った道になったため、それを見ながら走って無事八王子みなみ野駅に到着。

そのまま折り返すのもつまらないので、片倉高校→野猿峠→南大沢と、初めて走るルートで帰ってきました。
かなり行き当たりばったりとなりましたが、初めて八王子みなみ野まで行ったし、新しいルートも走れたので、面白いランニングになりました。

それにしても寒かった。北国の人からすれば暖かい一日ということになるでしょうが、前日までの気温との落差という意味では急に冷え込んだのではないかと思います。明日朝の最低気温は-2℃のようで、さらに下がる...。もみじの枯れ葉も寒そうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...