上溝付近で90°方向感覚が狂った話(Cafe Oeuf過ぎて)

  0 件のコメント
今日は日曜LSD。最近脚が右膝外側痛から復活してきたので、再度距離を延ばし始めている。そのため、どっちに走るかの悩みがまた始まった。同じ方角だとつまらないし、かといってそんなにバリエーションもないし。景色などのモチベーションも次第に使い果たしてきたので、今日は思い切って趣向を変え、食べ歩きのブログに紹介されていた、上溝のCafe Oeuf(カフェ・ウフ)をとりあえずの目的地(たぶん経由地点)にLSDに出発することにしました。今回地図にいろいろマークがついていますが、その訳はおいおいに。
より大きな地図で Cafe Oeuf経由でLSD を表示
例によって地図は持たず、頭に入れて行きます。以前相模川の高田橋まで走ったことがあるので、Cafe Oeufまでは間違えずに行けそう。実際夕方を過ぎて暗くなったものの、Cafe Oeufまでは難なくたどり着きました。住宅地の一角のため駐車スペースが少なそうで、家族で(車で)来るときは停められるかどうかちょっと不安、という感じでした。
で、今日のハプニングはここから。Cafe Oeufまで45分だったので、片道60分のLSDには15分ばかり足りません。ちょっと足を伸ばそうとそのまま先に向かいます。

より大きな地図で Cafe Oeuf経由でLSD を表示
頭の中では54号線に出て東に向かっている(水色の線を左に向かっている)つもりでした。周りの景色も以前高田橋に行くときに見たように、ファミレスやガソリンスタンドが点在しています。ちょうど60分になったあたりでいかにも折り返しという急なコーナーがあり(地図下方の太陽マーク)、「あれ?こんなカーブあったかな〜?」と思いつつも、まったく疑っていないので、多分あったんだろうくらいで折り返します。
帰り道は中古家具店のY字路までは元のルートをたどれていましたが、そこから先の畑と住宅地の中で、真っ暗なこともあり、道を見失います(?マーク付近)。そのうちに大きな道が見えてきたので、水色の線で大きな道に出たのだろうと思い、そこを左折しました(水色の線の最後の左折のつもり。実際には赤の線の最後の左折)。
ところが、ちょっと走ると前方に上溝バイパスの立体交差らしきものが見え、突然頭が混乱してきました。近づいていくと道路標識があり、そこではっきりと、今走っているのが考えていた道ではないことと、正しい場所(△に!マークの地点)に気がつきました。なんと90°方角を取り違えていたのです。地図の水色の線(頭の中のルート)と、赤の線(実際のルート)が、90°回せばほぼ一致することに注目です。
こんなに簡単に道に迷うものなのですね...。夜とはいえ、山の中でもなんでもないのに...。人間の感覚は当てにならないものと痛感しました。まあ面白かったですけどね。
さて、そんなこんなはありましたが、2時間で無事帰還。LSDとしてはしっかり予定消化です。うーん、次は間違えないぞ!あとCafe Oeufもね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...