浅川の朝焼け〜耳をすませば

  0 件のコメント
今日はかなり久しぶりに日曜LSD。最近行っていなかったところに行こうと思い、浅川沿いに行ってみることにしました。そこから先は例によってその場で決めることにします。


そろそろ冬至ですから6時でもまだ真っ暗。少し冷たい風が吹く中をゆっくり走り始めます。昨日しばらくぶりに長距離走ったのですが、痛みなどはありません。
トコトコ走ること30分、久々の浅川に到着。
曇り空にちょうど朝日が昇り始め、雲の下が薔薇色に染まっています。もっと広がるかな〜と思っていましたが、数分でただの曇り空に。残念。自然は先が読めません。

そこから多摩川に出ようと思っていましたが、途中で高幡不動の五重塔が見えてきたので予定変更、そっちに行くことにしました。高幡不動のあたりは時々車で通りますが、実は行ったことがありません。
高幡不動は思っていたより立派な境内でした。周りは普通の街なのですが、ここの一角だけ急に観光地になったようで不思議です。お土産屋もあったりしますし。早朝なので散歩の方や作業の方しかおらず、屋台もブルーシートに包まれてひっそりしていましたが、きっと日中は賑わうのでしょうね。今度は日中に来てみよう。

そこから聖蹟桜ヶ丘へ。とりあえず今日の折り返し地点と思っていたところですので、その意味では予定通りかな。
でも交番の横の「耳をすませばモデル地案内マップ」を見て、そうか、あの坂も行ったことがなかったな、と、今日は耳をすませばのモデルとなった坂やロータリーを経由することにします。

坂は思っていたほどキツくはありませんでした。丘の上からの聖蹟桜ヶ丘方向の景色は撮り忘れました。金毘羅宮は手ぶれだったので、写真はロータリーのみです。

そこから先は乞田橋に出て、先週は永山からさんざん歩いたなーと思いながら同じルートをLSDで帰ります。やっぱり走る方が楽だし速いし気持ちいい!
今朝は2時間30分/22km。久々にまともに走れた気がします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...