南大沢ランニングコース:野猿街道+日野バイパス・端から端までラン

  0 件のコメント
そういえば野猿街道ってどこからどこまでかな?と気になり調べたところ、下の地図のオレンジの部分でした。全部通して走ったことがなかったなーと思い、今日は野猿街道を全部走ることにしました。でも野猿街道のどちらかの端に行ってからもう一方の端に行くのは辛そうです(南大沢がちょうど中間点あたりに位置するため)。うーん、どうするか...。地図を眺めていると、野猿街道の端から端には、国道20号線、日野バイパスを通って行けることに気づきました。距離も十(二)分。今日はこのルートにしました。
より大きな地図で 野猿街道+日野バイパス を表示
今日のスタート&ゴール地点、野猿街道の下柚木交差点。午後からの出発になってしまったので、明るいうちに帰ってくるのは無理かな?

野猿峠の頂上から少し進むと八王子市街地が眺められます。昔の人もここからの景色を眺めたのでしょうね。
八王子駅南口入口交差点。駅南口再開発で大きなビルが建設中。少し進んで中央線を渡る陸橋も工事中。でも人と自転車は横の細い通路を通れました。
先日シューズとグローブを買ったB&D八王子店。今日から営業していました。
少し進んで野猿街道終点。普通の道路標識の下の「←ここから」でやっと起点(or終点)と分かります。他には特にそれらしい表示はありませんでした。何か案内でもあるかなと思っていたので、やや拍子抜けでした。
ここを右折してすぐの商店街。1月2日の昼から商店街がこんなに閑散としていていいのか?と、他人事ながら心配になりました。
お囃子が聞こえたのでちょっと寄り道。子安神社。初詣でしょう、人が道路に溢れ出して行列になっています。1月2日でこれだと元旦はもっとすごい混雑だったに違いない。
国道20号線と日野バイパスをしばらく走って、日野万願寺交差点。多摩モノレールの駅があります。
石田大橋に差し掛かったところでふと振り返ると、富士山の後ろから沈む夕日の光が射して空に影ができています。しばしランニングをストップして見ていました(脚も痛かったし)。
またまたしばらく走って、府中四谷橋。ここまでくればあとはいつものルート。
途中見かけた派手な電飾の石焼き芋屋さん。手ぶれしてしまいましたが、光っているのが良く分かると思います。
野猿街道に入り、さらにしばらく走って今日の終点近く、京王堀之内まで戻ってきました。写真は大栗川橋北交差点近くのケーキ屋さん、マリオネット。数年前の移転前はよく来ていましたが、こちらに移転した後は、遠くなってしまったこともあり、来ていませんでした。しばらくぶりに来てみようかな。今日はランニング中で買えませんので。
やっぱり明るいうちは無理でした。右脚が痛くなってしまいましたが、何とか無事に戻ってきました。
変化があって飽きにくそうなので、また後で走っても良いかな、と思いました。今年初のランニングは新しいコースを見つけられてよかったです。今年も楽しみながら走りたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...