多摩動物公園沿いのトレイルランニング (かたらいの路・多摩丘陵コース)

  0 件のコメント
今日は嵐が来るというので朝からランニングです。多摩動物公園沿いにトレイルがあるようなのでそちらを目指していざ出発。途中いろいろ寄り道しながら「多摩テック入口」交差点に到着。そこを平山方向にほんの100mほど進むと...

↓右手にこんな看板があります。昔の多摩テック入口の真正面あたり。ここで、多摩テック入口だな〜立ち入り禁止か〜、などとそっちを見ていると行き過ぎてしまうので注意です。

↓丁寧な地図もあります。でも途中でちょっと迷ってしまいました。自分が悪いのですけどね。
↓5分ほど走ると分岐があり、矢印の案内のない方向に無理矢理進むとこんな看板があります。どっちが行き止まりかなと思い、まず右に行ったら動物園の入口の方に行くことになり、明らかに方向が違います。引き返して左に行ったら、正しい道に出られることは出られましたが、本来の道ではない急な斜面を下ることになり、ちょっと危ない。結局ここはどちらに行っても行き止まりです。黙って少し引き返した方が良いです。
↓で、本来の道を進むと多摩動物公園の裏側に出ます。オランウータンの空中散歩の近くです。
↓右手のフェンス越しにオランウータンの空中散歩のコースを見ながら進むと、オランウータン舎が見えたりします。朝なのでまだオランウータンの姿は見当たりません。
↓斜面の反対側は南平の住宅地。地元の方でしょうか、ご夫婦での散歩、犬の散歩の方などと挨拶しながらすれ違います。
↓ワシのケージ。ワシが木に止まっているのが見えます。写真だと小さいので見えにくいかも。
↓このコースは意外とアップダウンがあり、スピードを出そうとするときつかったりします。途中何カ所か分岐がありますが、右手の多摩動物公園のフェンスに沿って走れば良いです。ここも直進。
↓一度普通の住宅地に出ますが、ここも100mくらいでまたフェンス沿いの道に入るところがありますので安心して進みましょう。
↓そこをちょっと進むと、おそらくこの近辺では随一と思える眺望が開けます。今日はかなり霞んでいますが、それでも八王子、立川などが一望できます。これは晴れた日にまた来なくては!
↓その後はまた多摩動物公園のフェンス沿い。しばらくアップダウンを繰り返して、程久保駅側の住宅地に出ます。出て来たのはこんなところ。画面中央にやっぱり散策コースの案内板がありますので、入口に迷うことはないでしょう。
この先高幡不動まで行けるのですが、アップダウンで疲れたので、残りは次回の楽しみに残し、今日はここから戻りました。

下は今日走った地図ですが、長いと思った多摩動物公園沿いのトレイルは2kmしかありません。これに比べると大栗川沿いの楽なこと。やっぱりトレイルはきついということを、改めて納得した朝でした。

より大きな地図で 多摩動物公園沿いのトレイル を表示

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...