七生丘陵散策路をランニング (長池公園〜多摩テック入口〜南平〜平山城址公園〜長沼公園〜野猿峠〜首都大〜長池公園。ふぅ。)

  0 件のコメント
先週行った多摩動物公園裏の見晴らしが素晴らしいかったので、再度行ってみることにしました。先週は途中迷いながらだったので、今日は入口からまっすぐ行きたいと出発。

↓途中近道できないかと思い、フードワンの向こう側から裏道にそれてみました。写真に2つ見える立て看板は、この先行き止まり、マジで、とか書いてありますので、たぶんダメなんだろうなーと思いつつ、左の方に行ってみます。
↓すぐ右折できる道があるので、そちらに進みますが、急速に道が狭くなります。
ここで突然カメラが壊れました。電源が入りません。後で断続的に復旧しましたが、ほとんど写真は撮れませんでした。

で、この先どうなったか。笹藪の中に人が通ったとおぼしき小径をたどります。畑の裏手にカタクリが咲き乱れているようなところを過ぎ、中央大学敷地のフェンス沿いを走っていました。しかし、いっこうに道は広がりません。それどころかいつの間にかフェンスからはなれ、本当の笹藪になってしまいました。かろうじて獣道のようなあとがあり、何とかたどって行くと、急に開けた雑木林の道に出ました。助かった。ここは夕方走ると道に迷います。危なかった。

近道のはずがとんだ遠回りとなりましたが、いよいよ七生丘陵散策路に入ります。多摩テック入口の反対側からスタート。いきなり急な坂道を上ると、そこから先は、ところどころ急なアップダウンのあるトレイルとなります。散策路ですからさっきと違って道幅も広く快適に走れます。この時間帯しか来たことがないのですが、地元の方何人かと行き会う程度で、他は誰もいません。

↓坂道を上りきったあたりで、タケノコが折り採られていました。ちょっと残念な気持ちになりますが、通路上でどのみち切られることを考えると、許容範囲かもしれません。
↓途中小動物がフェンスの下を抜けるように掘ったと思われる穴がありました。大分深く掘っています。いろいろ塞いだ跡は見えるのですが、それをかいくぐっての抜け道。よっぽど動物園側に行きたいのでしょう。何があるのかな。
↓写真中央の右下が、上の抜け道のあるところ。地図でいうとオランウータンの空中散歩の終点あたりでしょうか。鉄塔から少し南平方面に進んだところだったと思います。
↓11分で南平のビューポイントに到着! いやーそれにしても良い眺めですね。眺めに関しては、この近くに住んでいる方がうらやましいです。でも住むとなると急な坂のてっぺんなのでかなり大変そうです。(※この写真だけクリックで拡大します。)

しばしビューポイントからの眺望を楽しみ、さて、帰りましょうか。多摩テック入口まで戻り、そのまま京王堀之内に抜けて帰ろうと思いましたが、ふと思い立ち、せっかくなので平山城址公園まで足を延ばすことにしました。

↓メモリアルガーデン多摩裏手からの、多摩ニュータウン側の眺望。手前に木々が多く、爽快さは今一歩ですが、動きながら眺めるとかなり広い範囲が見えます。(※この写真はクリックしてもこのサイズです。)
↓多摩テックの中。ジェットコースターのレールなどはまだ色鮮やかで不思議な感じ。明治大学スポーツパークというスポーツ施設になるらしいです。「開発事業計画広告板」によると、事業開始予定日2012年9月予定、事業完成予定日2014年2月予定、とのことですが、本当にできるのでしょうか? 今はまだそのままのように見えました。
↓右の緑のフェンスが多摩テック側。林の中の広い道が快適です。
このあとカメラが完全停止。起動しなくなりました。ランニングに使って5年、落としたりもしたなかで、よくがんばってくれたかな。

ここからさらに長沼公園に入り、野猿峠に出て、首都大を抜けて帰ってきました。予定よりも長旅となりましたが、七生丘陵散策路をかなり縦走した形となったかも。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...