高幡不動尊までアジサイを見にランニング

  0 件のコメント
朝目が覚めたら雨が上がっていました。天気も9時くらいまではもちそうです。雨上がりだからアジサイでも、というわけで、高幡不動尊まで行くことにしました。

↓長池公園から堀之内の坂を下って大栗川を渡ります。もっと水かさが増しているかと思いましたが、意外に少なくて普通の水位でした。でも、ゴミの引っかかり具合からすると、昨日はもっと高かったみたいです。


↓堀之内駐在所のところから中央大に向かう道へのショートカット。

↓ここら辺はまだ昔の農村の面影を残しています。

↓中央大横の坂。頂上まであと少し。思ったより急ではありません。

↓その後裏道っぽいところを通ります。木の枝が低く張り出していて、かなり屈まなければ通れません。なかなか無理な姿勢で走りました。

↓38分で高幡不動尊到着。

↓どれどれアジサイはどこにあるのかな? と境内のマップを手に取ります。たくさんあるんですね。

↓近くに案内板もありました。が、ここら辺から急に雨が降り出しました。予報と違う??

↓でもせっかくきたんだから、ちょっとだけ見て行きましょうか。それにしてもアジサイっていろいろな種類があるんですね。株ごとにネームプレートが立っていますが、こんなに品種があるとは知りませんでした。ちなみに、この境内では、赤っぽい品種は少なく、青や白がメインでした。

↓雪笠だったかな? まるで紙で作ったような白さの品種。初めて見たかも。

↓まだまだ奥の道にもアジサイは続いていますが、雨が一向に降り止まないので、そろそろ帰ることにします。雨にぬれたのに加えて気温も下がったのか、体が冷えてきました。

↓帰りは裏道とおぼしき道を。バラ園を連想して行くとちょっと花が少ない感じがしますが、まだ満開ではないのかも知れません。

↓帰りは住宅街の中。程久保六地蔵尊。子供の守り本尊、だそうです。

↓京王多摩動物公園駅脇の堰。これは魚が遡上できるような造りですね。鮭が上ってくるとは聞いたことがありませんが、何でしょうか?

↓この後は一路長池公園へ。帰ってきてみてビックリ!姿池に水がない!池干しでしょうか? であれば築池の方をやりましょうよ。外来生物がたくさんいるので。

↓深い霧に沈んだ築池。
(ではなく、レンズに息を吹きかけたら曇っただけ。 )

今日は浅川沿いをまわって帰ってこようかと思っていましたが、急な雨で単純な往復になってしまいました。ま、走れたからいいか。往復約15kmでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...