京王よみうりランド前の急坂を大学陸上部と走る!

  0 件のコメント
京王線から見える、よみうりランド前の一直線に延びていく坂道。一度走ってみたいと思っていたので、今朝電車で行ってみました。(※「よみうりV通り」が正式名称のようです。「通り」より、俗称のVロードとかV坂の方がイメージに合うのですが。)

↓京王よみうりランド駅前の坂。一定の勾配で上まで続いています。これはランニングする人なら走ってみたくなりますよね。自転車のトレーニングにもいいかも。


↓何往復かしましたが、大学の陸上部もトレーニングしていました。ユニフォームからすると拓殖大学かな? すれ違う時は道を空けてくれるし、きちんと「おはようございます」と挨拶もしてくれます。監督の指導が行き届いているのか、この陸上部の伝統なのかわかりませんが、気持ちよいですね。箱根駅伝応援してますよ!

↓さて、陸上部の写真は下りしかありません。下りはゆっくりですが、登りは全力のダッシュ。若い陸上部員ですら呼吸が激しくて辛そうです。それでもぐいぐい登って行くのはさすが。すごいなーと見ていました。

↓この坂、RC3 GPSのデータでは距離700m、高低差50m、平均勾配は7%(えっ、それだけ? 後半が比較的なだらかだからです)。上位のランナーでなくても、2分半くらいのタイムだったようです。私も真似して走ってみましたが、ある程度心拍に余裕は残していたものの、3分40秒。がんばればあと10秒くらいは縮まりそうですが、2分台なんてとてもとても。やっぱりちがいますね〜(当たり前です)。

↓予定外の坂ダッシュで今朝のエネルギーの半分は使った感じです。あとはゆるゆると長池公園を目指します。(全体からするとまだスタートしたばかりだというのに。)

↓小田急線沿いの鉄塔。ここで終わっています。桜ヶ丘77号-1。

↓現在地の次の次の麻生警察署の交差点で曲がればいいのかな? と思ったら一本早かったようです。さらにもう一つ先が正解でした。住宅地に迷い込んで、大きめの道を下ったら目的の道に出られました。

↓お洒落なお菓子屋さん(Haruki)の看板。ステンドグラスです。

↓杉山神社とあります。先が長いので寄り道は断念。

↓小田急多摩線。6両編成かな?短いですね。今日は元気に走っています。

↓ちょっと脱線しますが、もうすぐ新しいデジカメ、SIGMA dp2 Quattroが発売になります。SIGMAの本社が黒川のマイコンシティにあったなーと思い、寄り道することに。で、ここがSIGMAの本社。小さいです。なぜこんなところに?という気もします。通りの向こうにキヤノンアネルバという会社がありましたが、レンズ関係ではなさそうだし。

↓マイコンシティの通り。なんだかバス停が寂しい...。極端に大きな数字や貼紙のバス停名。小田急のバスが撤退したあとをそのまま使っているような風情を醸し出しています。

↓確か緑道があったと思い、探してみました。もうひまわりが咲きそうです。早いな〜。

↓栗木緑地の入口。

↓栗木緑道はこんなです。なかなかよさげですね。

↓看板もきれいで手入れが行き届いているように見えます。「スズメバチに注意」の貼紙もいくつもありました。スズメバチはいませんでしたが。川崎市麻生区の「あさおウォーキングマップ」はこちら

↓あれ? さっきマイコンシティに向かう時に通ったところに出ました。右側の坂を上って行くと、すぐに散策路への入口があります。

↓国士舘大学裏の多摩よこやまの道に続く農道。のどかです。

↓たんぼではカルガモがお食事中。そういえば以前カルガモ農法というのがありましたが、どうなったのかな?

↓途中小ヘビが死んでいて、蟻の餌食になっていました。なにかなと思って調べてみましたが、「シロマダラ」の幼体ではないかと思います。他にこんなに白黒の縞がはっきりしたヘビはいなかったので。

↓尾根幹に出た後は長池公園までゆっくりと。よみうりランド前の坂ダッシュがきいています。

↓池のそばにオニヤンマがいました。

今朝は薄曇りでしたが、意外に蒸し暑く、途中何カ所かの公園で給水しながらのランニングとなりました。公園の水道は本当にありがたいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...