2018年元旦:南大沢神社に早朝初詣

  0 件のコメント

元旦早朝5時半頃、近所の南大沢八幡神社に初詣に行ってきました。


境内が何だかいつもより明るい気がして聞いてみたら、今年から電球がLEDになったそう。小さな神社ですが少しずつ時代の流れにあわせて進んでいます。参拝後に神社の中を一枚。日中に祈祷とかの行事があるんでしょうね。


例年通り甘酒を一杯いただきました。いつも対応してくださる地元の方は、この時間眠いでしょうにありがとうございました。今朝はあまり寒くなかったので、あったまる〜という実感がなかったのは、冬らしくなくてちょっと寂しかったです。過ごすのは楽なのでその方がいいのですが。


LEDのせいでしょう、外からでも境内が明るく見えました。でも電球色のLEDの方が暖かみが感じられて良かったんじゃない?と思うのですが。


しらじらと夜が明けてきました。6時になったのか、遠くからお寺の鐘も聞こえてきます。


今年も今朝の天気のように、穏やかな一年でありますように!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...