最新ヘッドホン Massdrop x Focal Elex 到着!
早朝に宅急便のピンポーン。ついに新しいヘッドホンElexが到着しました!
輸送用の段ボール箱には、シールやらテープやらがゴテゴテと貼ってあります。なかなか取れないのがもどかしいです。以前カッターで開けたら中の箱まで切ったことがあったので慎重に。よく見たら、この段ボール箱の裏側にも刃物禁止のシールが貼ってありました。
黒一色のシンプルかつしっかりした収納ボックス。華美ではまったくありません。
シンプルな中身。蓋の裏にはトゲトゲのスポンジが貼ってあって、対衝撃性を高めているよう。手前のFOCAL, Massdropの文字が書いてある部分の下に、バランスとアンバランスの2本のケーブルが入っています。
そーっと取り出すと...。おおっ、豪華だ!マットブラックの各パーツにドライバー背面の緻密なメッシュがよくマッチしていて、Massdropらしからぬ高級感が漂います。さすがFOCAL、フランス製!Clear、Elearよりも見栄えがいいくらい!Clearとは好みが分かれると思いますが、Elearよりもいいような気が...。
イヤーパッド側はこんな感じ。分厚いです。付け心地も、HD6XXのカポッと覆われる感じではなく、ソフトに包まれる感じ。快適ですね。深さも十分あるので耳たぶにも当たりません。
さてと、何はともあれまずは聴いてみます...。うん!密度の高い音!HD6XX + DMaaチューニングよりもパンチが効いた感じ。これはかなりイケそうです。HD6XX + DMaaはかなり高水準なので、もしあまり変わらなかったら悲しいなと思っていたのですが、その心配はなさそう。
さて、Chord & Majorサイトの60分バーンインの後、あらためてじっくり聴いてみました。ちなみに写真のケーブルは標準添付のFOCAL製ではなく、JVCかどこかの数百円の3.5mmステレオミニプラグケーブル。Elexのヘッドフォン側コネクタはシンプルな3.5mm2極式なので、普通のステレオケーブルでObjective2アンプx2のデュアルモノ構成が作れます。地味なところですが便利です。
数時間、クラシック、ジャズ、ポップスなど一通り聴いてみました。第一印象は以下の通りです。
- HD6XX + DMaaよりも低域高域ともに充実。音がスパッと立ち上がる感じ。
- 低域は充実しているが引き締まった沈み込んだ音。いいですね。
- 高域は決して尖りすぎていない。
- 音全体のテクスチャがとても良く表現されている。リアル。
- 音場はHD6XXよりも少し狭い感じもするが、その分奥行き感がある。...ような気がする。ここら辺はもうちょっと聴いてみてから。
- 周波数特性からか、HD6XXよりも音源のノイズは多少目立つ。こういうところはHD650はうまいと思います。ソースをあまり選ばないですからね。
- レビューサイトに、金属的な響きがほんの少しだけ残るのが気になる、という評価があったのですが、そんな感じは全然しません。
P.S.
Elexは1,000個限定生産ですが、確かまだ700〜800個くらいまでしか募集していなかったと思います。5/6現在MassdropでのElexの募集は停止中ですが、いずれ最後の募集がスタートすると思います。もし追加募集があるなら、こちらのMassdrop Elexのページで登録しておけば通知がくるはずです(ちゃんとカウントしていたわけではないので違っていたらすみません)。
- © のんびりポタ・ランニング 2018 -
pota-run.blogspot.jp
pota-run.blogspot.jp
0 件のコメント :
コメントを投稿