ヘッドフォン音質向上アプリSonaworks True-Fiを試してみた

  0 件のコメント

アップデート: 別のヘッドフォンでも聴いてみたら、印象がぐっと良くなったので、アップデートしました。青字の部分です。

連休中のいい天気に、リビングのソファーでごろごろ本を読んだり音楽を聴いたり。こんな日にもったいないとも贅沢とも言える過ごし方です。まあ贅沢ということにしておきましょう。



さて、ネットで調べ物をしていたら、ヘッドフォンの音質を向上させるTrue-Fiというソフトを見つけました。Sonaworks提供なので確かなものに違いありませんが、どうもこの手の音質向上ソフトは、すっきり納得できる効果があった試しがありません。とはいえせっかくなので試してみました。


環境

  • ヘッドフォン: Massdrop HD6XX (ゼンハイザー HD650)、Shure SRH940、Shure SE215、Massdrop Koss Porta Pro X
  • OS: macOS High Sierra
  • プレーヤー: JRiver Media Center 24 と iTune
  • DAC/AMP: micro iDAC2 + Objective2


一言でいうと

  • HD6XXやSRH640なら、別になくていい。
  • SE215やKors Porta Proなら、是非使いたい。HD6XX並みとまでは言わないけど、ぐっと近づくのにはびっくり。普段使いならこれで十分??? (ちょっと悲しい)
  • 80ユーロ(=1万円)と決して安くはないけど、色々迷ってヘッドフォン沼に入り込むよりは安上がりかも!

使ってみた印象

  • HD6XXとSRH640で同じ音になるかと思ったら、そうはならず違いは明確に残りまます。どのヘッドフォンでも同じように聞こえるのかと思ったら、そうでもないよう。理想的な特性にできるだけ近づけるだけなのかな?
  • また、低域と高域がそこそこ増強されるため、パッと聞くと音色が鮮明になったように聞こえます。ドンシャリまではいかない控えめな感じ。でも高域が持ち上がるせいか音が平面的になり、多少違和感がありました。 


  • が、SE215やKors Porta Proなどのエントリークラスで聴いてみると、明らかに音が自然な方向に変化するので、これは使う価値がある!と納得。
  • SE215は元々の少しシャリつき気味の音がどっしりした方向になるし、Kors Porta Proのややくすんだ感じの音は、鮮やかさが増してクリアな印象に(うつむき加減にボソボソ歌っていたボーカルが顔を上げてはっきりと歌う感じ)。それでいて不自然な感じはありません。


  • 私は、1時間ほどいじって、HD6XX(HD650)やSRH940なら、たまにハマる曲もあるかも知れないけどまあ使わなくていい、むしろヘッドフォンメーカーの開発努力とオーディオファンの真剣な選択に、余計な要素を持ち込んでいるだけじゃないの?という気がしました。
  • でも、SE215とかKors Pora Proなど、エントリークラスでも音のいいヘッドフォンでならぜひ使いたい!周波数特性が大きめに振れているのがフラットに近づくからなんでしょうね。
  • 音の好みとリスニング環境は個人次第なので、試す価値は十分あると思います。別のヘッドフォンだとまた印象が変わるかも知れません。10日の試用期間があるので手持ちのもので試すには十分でしょう!

その他気になったこと

  • 気のせいか、JRMC→外付DAC直送よりも、JRMC→True-Fi(Disable)→外付DACの方が、音がちょっとだけ悪いような気がする。だとすると、音質向上アプリが本末転倒ということに。気のせいかな?
  • JRiver MC 24では曲を切り替えるとTrue-Fiがクラッシュ。これでは実用になりません。iTunesではそのような問題はありませんでした。

インストール時の注意点 (macOS)

  • インストール中にセキュリティ機能が働いて、許可を求めるウィンドウにOKしないといけませんが、おそらくJRiver MCを起動したままだったからか、いくらOKを押しても許可されませんでした。たまたまタイミングだったのかどうか不明ですが、音楽再生ソフトは終了してからの方がいいと思います。

設定時の注意点

  • iTunesでは特になし。
  • JRiver MCでは設定メニュー(歯車アイコン)で、出力先をSonaworks True-Fiにする必要あり。同時にデバイス設定も、排他モードとインテジャーモードをOFFに。特に排他モードだとTrue-Fiが音を処理できないからか音が出ません。
  • VSTプラグインではなく独立したアプリなので、プラグイン組み込みの設定は不要です。

参考情報




さて、そんなこんなで夕方に。空には黒雲が湧いてきて風も強くなってきました。ザッと雨でも降るかと思ったら何とか持ちこたえたよう。たまにはこんな休日もいいものです。できれば冒頭のTrue-Fiホームページのようなカッコいい姿で音楽鑑賞したいところですが、現実はだいぶ違いますね〜。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...