🎧 Massdrop x Focal ElexとSennheiser HD6XX-DMaaの比較

  0 件のコメント


最近手に入れたヘッドフォンFocal Elex、快適に使えています!しばらく使用したので、HD6XX + DMaaと比較した印象を簡単に書いてみます。

音源はおもにクラシックのコンチェルト/ソロ、モダンジャズ、いくつかポップス、と言ったところ。楽器や声の自然な音響がストレートに再現されるのが理想ですが、厳密にそれを突き詰めるピュアリストではありません。豊かな気持ちで音楽が聴ければそれでいいです。

HD6XX+DMaaチューン

とてもナチュラル。ニュートラルとも違うナチュラルさ。測定による各種特性ならElexが上だと思いますが、リスニングとして本当にリラックスして聴けるというのは大きいです。どこかが緩いというのではなく、しっかりした音なのに安らぎがあるので、特に疲れた時はこっちがいいと思います。また、音の広がりはElexよりもHD6XXの方が少し広い感じですね。


ただし、安らぎと表裏一体ですが(あくまでElexに比べたらの話で)音源によっては若干楽器の音色がくすんで聴こえるため、スカッと音楽を聴きたい場合はElexの方が向いているでしょう。つけ心地は、HD6XXの方が軽いこともあり、一見(?)こちらの方がいいように感じますが、長時間のリスニングではElexの方が快適です。頭のてっぺんが痛くなりません。ゼンハイザーは頭蓋骨が細目の欧米人が基準の設計なんでしょうか?

Elex

HD650に比べると低域から高域まで艶とパンチが明らかに増します。シャープさがありながら、モニターヘッドフォンと違ってキツさや平板さはなく。音楽に深く包まれる楽しいリスニング!奥行きも十分感じられます。総じてシャキッと聴きたい場合はこちらですね。各種レビューを読む限りではClearやElearにも負けていないようですが、Utopiaだけは別格みたい。まあ縁のない世界ですが。


また、HD650に比べたら重いのは確かですが、イヤーパッドが厚くてしっかりしているので、豪華な革ソファーに包まれて座ったときのようにとても快適。重さがうまく分散されるので、頭のてっぺんが痛くなることは全くないですし、耳の周りのどこかが圧迫されるような変な力を感じることもありません。

結論

私はどちらか一本だけと言われたら、Elexを取ります。HD6XX/650(DMaa版)もそのナチュラルさが非常に捨てがたいのですが、ヘッドフォンとしての基本性能がElexの方が数段上の印象ですので。特に、DMaaチューンしていないHD6XX/650ならなおさらです。

参考

機材はいたってシンプルで特に高級品は使っていません。
  • プレーヤー: iMac + JRiver Media Center 24
  • DAC: iFi micro iDAC2
  • アンプ: Objective2 x2のデュアルモノアンプ構成

MassdropのFocal Elexのページはこちら


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...