小田原漁港の魚市場食堂で朝食を

  0 件のコメント

天気が良いのでたまには朝のドライブでもということで、小田原漁港まで行って来ました。海方面にはあまり行かないのですが、圏央道を使うと南大沢から小田原漁港まで1時間ちょっとで行けるんですね。こんなに近いなんてびっくり!

でも着いたら駐車場はすでにほぼ満車だったので、臨時駐車場の方に停めました。この辺は海の幸の食堂がたくさんあるので、皆さんお気に入りの所に行くのでしょう。私は初めてなので、とりあえず市場の中にある食堂に行くことにしました。


10時半をまわっているので既に魚は跡形もなし。というか日曜日も水揚げはあるんでしょうか?(床に濡れた跡が全然ないので)。そんなことも分からないことに気づきました。今度は早起きして水揚げ直後の様子も見てみたいです。


2階の食堂は...既に行列。でも通路に張り紙がしてあって、待ち時間は30分くらいのようです。メニューの張り紙を眺めながら皆で「どれにする?」とか選んでいるうちに、時間はすぐに経ってしまいました。


券売機にも小さな写真が貼ってあるので、ボタンはあまり迷いません。でも、どれも新鮮で美味しそう。迷うな〜。


店内はワイワイがやがやしていますが、皆さん適宜相席しながら座るからか、思ったよりも整然と座れた感じでした。


私は地魚フライ盛り合わせ。やっぱり揚げたてはうまい!サクサク&ジューシー!


妻と娘は海鮮丼!ちょっともらって食べましたが、とろける刺身がうまかった!


量が多いので、朝食のつもりならお腹は空かせていきましょう。昼食にする手もありますが、昼はかなり車が混雑するので、電車で行った方が良さそうです。


お腹がいっぱいなので、少し海の方を歩いて来ました。地元の方でしょうか、釣り人も多いですね。釣れたシーンには出会えませんでしたが、何が釣れるのかな?


市場には猫も何匹か居ついているみたい。栄養十分なのでしょう。健康そうでした。眠いにゃー。


昼頃には漁港を出発。西湘バイパスから圏央道経由で帰って来ましたが、やっぱり家まで1時間ちょっとでした(ちなみに高速代は休日割引などもあって片道¥1,000くらい)。たまには漁港まで贅沢な朝食に行くのも良いかも。頻繁にはできませんけどね〜。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...