Citizen BM-8470/8475/8476:見やすくシンプルなカジュアル・ミリタリー・ウォッチ

  0 件のコメント


休日にふと気の向くまま散歩に出かける時など、時刻合わせもなにも気にせず、本当に時刻を知るためだけにサッと時計を着けていきたい時、なんだかんだ言ってもシンプルなクォーツが便利です。

シンプルにも色々ありますが、ここはミニマル系よりも、もう少しアクティブな雰囲気のものを探してみましょうかね。大きめのアラビア数字インデックス(できればコクピットクロック系)で余計な装飾がなく、視認性抜群のウォッチなんてどうかな?

いろいろ物色したところ、結局あまたのマイクロブランドよりも、巨大メーカーのシチズンがいい感じでした。なんといっても、安くて軽くて信頼性抜群。おまけにEco-Driveなので事実上メンテナンスフリー。ルーズに過ごしたい時はこれに勝るものはありません。

モデル名はBM-8470/5/6。世界各国向けに少しずつ配色が違っていたので、全部で何種類あるのかな?と一覧表にしてみました。(※それぞれの写真をクリックすると日本のアマゾンで値段を確認できます。だいたい2-3万円前後でしょうか。時期にもよるみたいですけど。)


モデル名 外観 ケース素材 ダイアル インデックス WR100 ストラップ
BM8470-11EE
silver black white orange Green
(cloth)
BM8470-03AE
silver white white orange Dark Brown
(leather)
BM8475-00F
black black black black Black
(cloth)
BM8475-00X
black green white orange Black
(cloth)
BM8475-26E
black black orange orange Brown
(leather)
BM8475-34E
black black white white Black
(cloth)
BM8476-07EE
black black orange orange Brown
(leather)
BM8476-15X
black green white orange Black
(cloth)
BM8476-23EE
black black white orange Khaki
(cloth)

私の好みは、全体が黒でインデックスと針だけ白の、BM8475-34Eかな。一番シンプルです。でもなぜか日本のAmazonで売ってないんですよね。だったら、ほとんど同じBM8476-23EEになりますかね。WR100の文字がオレンジなだけであとは同じ。ストラップはどうにでもなりますしね。ただ、時計はディテールが効いてくるから、このオレンジがなー...うーむ。

シンプルならオールブラックのBM-8475-00Fもありますが、これは過去の流行で視認性最悪。対象外ですね。それから、全モデル共通で、デイデイトがなければさらにいいのにな、とチラッと思いましたが、まああまり贅沢を言ってもね(デイトだけならまだ良かったんですが)。あと、空よりも陸!という人は、ダイヤルがモスグリーンのモデルもいいですね。

もちろんこの路線だったら、SinnとかBell&Ross「でも」いいのですが、まあ...ね。それに「まったく気を使わない」とはいかないですしね。むしろギリギリのライン上にあるこっちを着けこなす方が、逆に難易度が高くて面白そうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...