尾根幹線の新自転車レーンの一部が通行者に開放されました
テレワークでは運動量が大幅に不足するので、以前のような「休日ハードに」ではなく、「毎日ゆっくり」のランニングに切り替えています。
さて、今週半ばからでしょうか、尾根幹線の大妻の横で(多分工事の都合で)自転車レーンを歩けるようになっていました。ほぼ車道の一車線分あります。こんなに広いというのはすごいですね。自転車の高速移動用だとすると、日本もだいぶ成熟した感じがしますが、以前一時話題になったときは、そういう目的でもなかったような。今の歩道が十分広くて自転車も通れるし、歩行者も町中に比べたら少ないので、ここにこれだけ広い自転車レーンを作る目的は何かな?とちょっと不思議です。
↓ぐりーんうぉーく方面から、大妻方向に坂を上り切ると、向こうに通行止めのバーが見えてきます。
↓近づくと自転車レーン(?)に入れます。
↓ひろーい!
↓車道一車線分...よりちょっと狭いかな?でも広いですね。
↓バス停付近は自転車が突っ切るわけにはいかないので、おそらくそこだけ歩道に戻ると思われます。衝突事故には気を付けた方がよさそう。
ランニングには関係ないですが、開通したらどういう光景になるのか、ちょっと楽しみです。
0 件のコメント :
コメントを投稿