Geshelli Labs ERISH BALANCED ヘッドホンアンプ レビュー - HIFIMAN HE6seも余裕でドライブ!

  2 件のコメント


最近ヘッドホンアンプの世界が急速に変化しているようです。数年前のTHX AAAテクノロジーの発表と、Drop.comによるTHX AAA 789ヘッドホンアンプの発売がターニングポイントだったみたい。何しろTHX AAAテクノロジーは、それまでの最高級アンプを上回る特性を非常に安価に実現するというものでしたから。

それ以後中国ベンダーからTHX系のヘッドホンアンプが2つ(SMSL SP200, Monolith THX-887)出て小休止だったのですが、昨年ToppingからA90という、非THX系でなおかつTHXのスペックをしのぐヘッドホンアンプが出ました。これはすごい!ということで購入を検討していましたが、その後さらにアメリカの家族経営メーカー(なんと2人!)のGeshelliから、ERISH BALANCEDというヘッドホンアンプが出ていることを知りました。この特性がまた強烈で、A90を上回るくらいなのに価格が2万円ちょっとという、信じられないヘッドホンアンプです。(2020/7現在9% OFFのセール中です)


一つ心配だったのが、1W@32Ωというスペック。私のヘッドホンの一つにHifiman HE6seがあるのですが、低感度(83.5dB/mW)のためヘッドホンアンプの出力は「2W@50Ω」が推奨値です。結構ギリギリかなと思ってGeshelliのGenoさんにメールしたところ、心配ない、ゼンハイザー、Hifiman、Fostexを考慮して作ってあるとのお返事。Beyerdynamic DT880 600Ωをバリバリに駆動するYouTubeも教えてもらいました。



インピーダンスと感度はまた別なのですが、プロが言うのだからまあ大丈夫だろうということで注文(でも内心は結構不安でした)。フロリダから何と数日で到着。早いです!メールもチャットレベルで返ってくるし、ちゃんと寝ているのかな?

さっそくDACにつないで聞いてみます。私のDACはRCA出力なので、RCA-XLR変換ケーブルを事前に買っておきました。RCA-XLR変換すると、プラスマイナス両方向に振れているバランス入力ではなく、ゼロからプラス方向の半分の電圧になるので、ERISHの出力も半分になってしまいます。これも懸念材料でした。本当にHE6seで十分な音量が出せるのだろうか...?

が、つないでみると、なんとHE6seを難なく駆動するではありませんか!ボリュームは12-2時くらいで十分(ゲインはHIGH)、ホワイトノイズはゼロ、技術的特性がいいだけでなく、実際に聞いても低域から高域までへんな癖がなく、分離も解像度も抜群、それでいて音のテクスチャもしっかり感じられます。以前Fiio M11 ProのTHXアンプを聴いたときは、妙に奥行きがない高精細な音という感じがあったのですが、そんな違和感もありません。

有名メーカーの高級ヘッドホンアンプを聴けば「音楽性」というところに多少違いはあるのでしょうが、普通のオーディオファンであれば、ERISHで十二分に満足できるのではないでしょうか?私も長年使ってきたMusical Fidelity MX-HPAに手が伸びなくなる感じです。

それにしてもヘッドホンアンプがここでこんなに急に進化するとは、まったく予想していませんでした。小規模メーカーが次々に高級メーカーをしのぐ(少なくとも特性上は)製品を作り出しているのも痛快。オーディオファンにとってはいい時代ですね!

My ERISH arrived yesterday. My headphones are Hifiman HE6se, one of the most difficult headphones to drive, so I was concerned about the output power specification (1W @ 32ohm). But my ERISH, which is connected to the DAC using an RCA-XLR conversion cable, drives my HE6se very well. (The input voltage is half of the XLR connection.) As you can see from the attached photo, a volume of 2 o'clock with high gain is sufficient. I'm very happy to get Geshelli ERISH BALANCED that has both high power and excellent sound quality.

2 件のコメント :

  1. かすたどん2020年8月14日 9:09

     ERISH BALANCEDを日本でレビューされて
    いる方が殆どいない状況なので、非常に参考
    になりました。
     そして昨日ついに注文しまして、後は
    到着を楽しみに待つ状態なのですが、ひとつ
    教えて頂きたい事がありまして、ACアダプタ
    についてなのです。
     ACアダプタも製品に付属していると思うの
    ですが、日本では使用できないのでしょうか?
     もし使用できない場合、minmseeさんが使用
    されているACアダプタのスペック(何V何A)を
    教えて頂けると助かるのですが。

     お返事頂けますと幸いです(_o_)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ACアダプターも同梱されており、PSEマークもついていますので、そのまま使えます。
      スペックは12V,0.5Aですが、モデル番号で検索したところ、以下の製品でした。
      https://www.digikey.jp/product-detail/ja/cui-inc/SWI5-12-N-P5/102-4122-ND/6579912
      届くのが待ち遠しいですね。
      私は今もErishで音楽を聴きながら書いております。(音がクリーンなので今日はCascadeで)

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...