第二回富士忍野高原トレイルレース・速報版

  0 件のコメント
昨年ロング(30km)を走って、あまりに素晴らしいコースだったので、今年も申し込みました。第二回富士忍野高原トレイルレース。天候が心配でしたが、数日前から晴れていてコンディションも○。今年はちょっと無謀な作戦を試してみましたが、やはり無謀でした。完走はしましたが異様に疲れる結果に。タイムも大幅ダウン。その作戦とは?
下のコース高低図をみていただければ分かるのですが、ロングコースは前半がとても急な上りです。昨年は鳥居峠から高座山までの坂で大行列でしたので、スタートからここまで飛ばし気味に走れば、待ち時間が少なくていいのでは?と(浅はかにも)考えました。セオリーとしては前半を抑え気味に走って後半まで一定のペースを維持するのが良いのですが、コースがコースなので、少し変わったことをしてみるか、と。
で結果ですが、序盤無理矢理走ったので、待ち時間はそれなりに少なくて済みました。ここまでは「作戦」通り。しかし、子の神まで上り切ったあたりから脚が吊り気味になってきたので、だましだまし走ることになり、後半1/3はほとんど歩いているような状態に。ゴール前数kmで皆が元気に走っていくので、何で皆はこんなに元気なんだろうと思っていましたが、単に私がペースダウンしているだけでした。内心予想はしていましたが、やはり無理でした〜!(※ここ2週間忙しくて走っていないことも影響したとは思いますが。)

来年は逆に、前半の上りの行列が気にならないくらいゆっくり上がって、最後までペースを維持してみよう。本当はこれを今年やれば良かったかな?
まあ来年のことは来年考えましょう。とりあえず疲れたので寝ます。おやすみなさい。

今回の教訓: 無理なペースはやはり無理。脚が吊っては戦はできぬ。
エイドで嬉しかったもの/こと: オレンジ、塩、水、サポーターの方の笑顔と励まし。
次回したいこと: 今年と逆のペース配分。忍野観光。

P.S.今年は去年よりも霞みがかかって富士山はうっすらと見える状態でした。これがすっきり空気が澄んだらきれいだろうな〜。

※6/9 詳細版レポートを追加しました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...