梅雨のLSD: 多摩境通り〜淵野辺〜R16〜相模原

  0 件のコメント
昨日に引き続いて今日も雨上がりの霧の朝。自転車に乗りたかったのですが、路面も濡れているのでやめておきます。代わりと言っては何ですが今日はシンプルなLSDにすることに。南大沢近辺はどっちに行っても必ずアップダウンがあります。比較的平坦なのは以下の2ルートくらい。
  • 南大沢警察署→堀之内→大栗川沿い→四谷見附橋→多摩サイでどこまでも。
  • 多摩境通り→(下りあり)→町田街道→R16→横浜方向にかなり先まで。
他にあるかな〜。一山越えて浅川沿いに出ればそこも平坦ですが、それくらいかな?
最近あまり行っていないので、今日は後者を選択しました。

↓ランニングには関係ありませんが、多摩境通り沿いのMNI STOP町田小山ヶ丘店。店の反対側にも入口があるのが見えます。通り抜けられるのはコンビニとしては珍しい?
↓境川に出ます。ここら辺は川沿いに緑豊かで、遊歩道沿いに住民の方の花壇があったりして、ちょっとゆったりした雰囲気が味わえます。道は狭いのですけどね。自転車ではすれ違い不可の区間もあるので注意です。そういえば、この境川沿いをずーっと下れば江ノ島にいけるらしいので、梅雨が明けたら是非行ってみよう。うーんどうもMTBらしくないですね。
↓少し先の右岸。もともと狭いのか工事中で狭いのか良く分かりませんが、とにかく今は狭いです。人がぎりぎりすれ違えるくらい。今日も犬の散歩中の方を追い抜くこと数回、その度に皆さん立ち止まって道を譲っていただきました。私もスローダウンして、すみません、とパスします。こんなに狭いと分かっていれば別のルートにすればよかったか。
↓常盤からJR渕野辺駅を抜けて鹿沼公園へ。
↓もしかして自動車教習所跡地の有効利用?と思ってしまいましたが、どうも子供向けの模擬コースのようです。ゴーカートを貸し出しているようなので、子供は自動車を運転している気分で面白いかもしれませんね。
↓昭和風の遊具。不思議なオブジェ風でもある。意外に構造が複雑なので、これも子供は喜びそう。私の小さい頃の記憶では、コンクリート造りの遊具は頭をぶつけると痛かったような記憶があります。コンクリートの滑りにくい滑り台もいまいちだったな。ステンレス製、金属のパイプ製の滑り面のものが良く滑るので好きでした。
↓蒸気機関車まであるとは予想外。
↓その後R16に出て相模原方向に向かいます。歩道は広くて平坦、少なくとも早朝は歩行者/自転車も少ないのでランニングには快適。ずっとR16沿いなので景色はあまり変化ありませんが。その中で発見したのがこれ。自転車専用レーン。南大沢のようにもともと路側帯だったところに青いペイントをしたレーンと違い、歩道/車道と完全に分離された贅沢な構造です。安全性は高いですね。でも当然ながらサイクリングロードではないので、信号毎に止まる必要があります。
↓JR相模原駅から南大沢に戻ります。米軍総合補給廠の原っぱが広々して気持ち良さそうでした。高い空のどこかでヒバリがいつまでもさえずっていました。
なるべく平坦なルートを選んでのシンプルなLSD。写真を撮りながらだったのでゆっくりめ、無理のないペースでの2時間でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...