自転車:パイプで肩甲骨周りの柔軟性アップ

  0 件のコメント
今朝は早起きしたものの、外を見ると霧/霧雨。ちょっと自転車で出発しましたが、雨に変わってきたのですぐにUターン。せっかくの休みなのになあ。

昼からは近くのDIY店に出かけて1mの塩ビパイプを買ってきました。やまめの学校@相模湖PFで習った、肩甲骨周りの柔軟性アップ運動に使います。¥178なら安いもの。当日は直径の大きめな鉄パイプでしたが、家の中で鉄パイプはどうにもごつ過ぎるので、軽量安価な塩ビパイプで代用です。
これを腕を広げて掴み、前から後ろに持っていけるか? 身体の固い私にとってはなかなかタフなトレーニングです。これも8の字と同じく「継続は力なり」でしょうね。

さて、昨日峯の薬師(峰の薬師)に行ってきたら、右手の親指が非常に疲れました。箸でご飯を食べる時に初めて気がついたのですが、そういえば山道だからシフト操作が忙しかったなあと納得。長時間山道(orトレイル)を走るなら握力も鍛える必要があるのかも知れません。ランニングではまったく不要な筋力です。これまででランニングと一番違う点だなと思いました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...