札幌市内早朝ランニング (北大&大通公園)

  0 件のコメント
先週出張で札幌へ。さっそく早起きして札幌市内をランニングです。せっかくだから広々したところをと思い、北大と大通公園をつなぐコースにしました。GPSを忘れたのでコースは記憶で手書きです。

より大きな地図で 札幌市内ランニング を表示

↓スタート地点近く。狸小路というのは聞いたことがありますね。
 ↓北大植物園。残念ながら開園は9時。今回は入ってみることができませんでした。
 ↓広くどこまでも真っすぐな道路。気持ちよいです。
 ↓寮の横のようなところを通り抜けて北大構内へ。緑があふれてます。
 ↓ポプラ並木。何年か前の台風で、ポプラが折れるなどの大きな被害があったそうです。その復旧事業のため並木道はここから先通行禁止。迂回します。
 ↓大学構内を北上。モデルバーンというところで構内終わりかな? Uターンします。(※が、後で地図を見たらここでやっと半分くらいでした。もっと北に行けるのですね。お釈迦様の手のひらの気分です。北大は広い!)
 ↓大学構内はやっぱりランニングやウォーキングの方が多いです。これだけいい環境ですから当然ですよね。私の家の近くにもこういう緑が深くて広々したところが欲しいくらいです。
 ↓東に向かう道。こちらも涼しげです。どっちを向いても広い。
 ↓南門から旧北海道庁が見えます。札幌は碁盤状の都市計画なので道路の見通しがいいし、ランドマークがうまく配置されていて、観光客にはアピールしますね。一方で、斜め方向の移動にはどう行っても距離が短くならないという話も昔聞いたことがあります。マンハッタンなども同じですけどね。
 ↓で、道庁に行ってみました。ここも朝早いのでまだ入れませんでしたが、写真はきれいに撮れました。
 ↓次に、大通公園を端から端まで走ってみるかと創成川まで。川沿いにさっぽろテレビ塔に向かいます
 ↓大通公園内。まだ噴水が動いていないので、逆さテレビ塔です。
 ↓大通公園にはオブジェがたくさんあります。これは噴水のてっぺんの風見鶏。
 ↓塔の基部の彫像。
 ↓滑り台。内心ちょっと滑ってみたかったですが、やめておきました。
 ↓真ん中に見えるのは「姉妹都市ミュンヘンから贈られたマイバウム」だそうです。
 ↓こちらは姉妹都市藩陽市から。
 ↓バラは姉妹都市ポートランドから。札幌は姉妹都市が多いですね。
 ↓札幌市資料館が大通公園の西端です。
 ↓玄関上の彫像は目隠しをしているような...。何か深い意味があるの? 気になります。
 ↓ランニング終了。街も動き出す時間帯になったようです。
朝の札幌は走っていて気持ちの良い街でした。やっぱり広いところはいいですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...