GoPro HD個人輸入 (Amazon + Spear-Net)

  0 件のコメント
※以下の価格,為替レートは2011年6月時点の情報です。その後変動しているでしょうから、ご注意ください。
※今日(2011年7月2日)にWebを見たら、Amazon.co.jpで、Motorsportsが¥32,800になっていました。私が個人輸入を考えた時より¥7,000値下がりしたことになります。差が大分縮まりましたね。セールか継続的なものかは不明です。
購入まで
以前ハンドルにデジカメをくっつけてインターバル撮影にトライし、失敗した話を書きました。雑誌付録の簡易三脚を巻き付けただけなので今思うと振動でずれて当然なのですが、もう一つ、やはり写真(静止画)だと自転車の面白さが伝わらないなーと感じました。

自転車を買うずっと前に、contourというスポーツ用ビデオカメラを見て、これは面白いなー、でもランニングだと関係ないし、と思っていましたが、自転車を買ったとなると話は違います。がぜん現実味を帯びて、いや、マストアイテムとさえ思えてきました。特に家族に、行った先の様子や自転車の面白さを伝えるにはこれしかなさそうです。(GoPro HDのサンプルビデオに興味津々でしたので。まあプロが撮ったビデオだからかもしれませんが。半分以上はそうかな。)

そんなこんなで、よし、contour買っちゃえ、と思ってネットを見ていたら、GoPro HDという対抗馬が急浮上。見た目全然ぱっとしないので買う気も起きなかったのですが、
  • 広角170° (contourは135°)
  • わざわざハウジング別体なのは、壊れた時にそれだけ換えれば良いから。
  • 写真のインターバル撮影もできる。
という情報をみて、なるほど!これだ!!、と考えがひっくり返されてしまいました。やっぱり広角170°というのが大きいですね。これだけはどうがんばってもcontourでは撮れませんから。見た目については2つ目でその潔さにかえって感心するという妙なことになりました。

さあ購入
国内の輸入品は高いので、購入はUSのAmazonから。GoPro HD Motorsports HERO + Handlebar Seatpost Mountの二品にしました(NakedかHelmetでも良かったのですが)。輸入代行業者は定番のSpear-Net
  • JP: ¥36,750 + ¥3,150 = ¥39,900
  • US: ($265 + $19) + $40(代行業者費用) + ¥600 = ($324 * ¥82/$) + ¥600 = ¥27,200
  • 差: ¥12,700
大分金額が違いました。国内保証とスピーディな対応(かどうかは分かりませんが)のコストとして、自分がどこまで許容できるかが判断の分かれ目でしょう。私はリスクを取って低価格を選びました。

あと、購入時に輸入代行の手配が必要ですので、人によっては不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。実際にやってみると、輸入代行業者のWebでちょっと登録するだけなので大したことはありません。ただし、入手までの時間は大きく違うので注意です。日本の代理店なら数日でしょうけど、今回の個人輸入では、注文してから届くまでに、20日かかりました。まあ慌てて買うものでもないので構いません。

以下経過日数と作業です。自分でやるところは青字だけ。簡単です。Spear-Netの設定が、入力が少し多いので気を使うかな?

0 Spear-Net設定Amazonに注文
 :
 :  (Amazon入荷待ち、US国内配送)
 :
10 Spear-Netに商品到着 → 発送依頼(宅配便扱い)
12 Spear-Netより決済メール到着 → 決済($40) →これで実際に発送作業される。
13 発送
 :
16 航空便 San Francisco発
17 航空便 成田着
18 通関、国内配送
19 荷物受け取り(普通の宅配便)。

到着
節目節目でメールが来ます。成田に着いたらあとは通関と普通の宅配便なので早いです。
↓パッケージを開封する途中。開けるには外側の紙をはがさなくてはなりません。もったいない気もしますが、両面テープで貼付けられているという変わったパッケージングなので仕方ありません。
今バッテリーに充電したり、ハンドルにマウントを取り付けたりし終わったところ。SDカードを買い忘れたので、とりあえずデジカメ用の一つをフォーマットして使います。

さて、明日はどこに行こうかな? 天気予報見てないけど雨じゃないよね?

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...