自転車:小山田緑地と薬師池のハス・前編

  0 件のコメント
昨日羽田空港まで行ったので夜は眠くて早々にダウン。そのせいか朝はスッキリと目が覚めました。疲労も残らず、自転車はランニングよりも身体へのダメージは少ないようです。単に、負荷を充分上げるほど自転車に乗れていないだけかもしれませんが。
さて、昨日は遠くへ行ったので今日は近場、しかもトレイルを軽く走ることにしました。となれば自然に小山田緑地になります。
より大きな地図で 小山田緑地と薬師池の蓮田 を表示
↓大妻の裏手からスタート。この道の突き当たりからいきなり急な坂ですが、峯の薬師よりは楽でした。
↓ゴルフコースや畑の間を縫うように走り、トンボ池にでました。トンボ池というくらいですから、トンボがたくさんいるのだろうと思いますが、まだトンボは飛んでいなかようでした。
↓さらにアサザ池、山の中、小山田緑地管理事務所前の道を経由して、多摩丘陵病院の道から里山の道へ入ります。
↓炭焼き小屋、かな?
↓その後の分岐を小山田城址の方に適当に進みます。ランニングではこちらの方向には来たことがないので初めての道。途中トレイルランしている方とすれ違いました。確かにここら辺は自転車よりも走った方が楽しいかな〜。なんでだろうとふと考えましたが、自転車は開けた明るいところの方が、走っていてずっと気持ちいいような気がします。薄暗いと今ひとつ。何となくですけどね。
※上の写真はGoPro HDのビデオからのキャプチャですが、ビデオは揺れが激しいので、自分で見ていても酔ってしまいます。今はハンドルに付けていますが、ヘルメットの方がいいのかもしれません。ハンドル操作で画面が左右に動かないので。ただ、もしトレイルでヘルメットに付けるなら上より横ですね。木の枝をくぐる時などカメラが引っかかってしまうでしょう。

↓さらに進むと次第に鬱蒼とした感じになり、薄暗いシングルトラックをアップダウンしていくと、小山のてっぺんらしきところにでました。神社のようですね。
↓既に現在位置を見失っています。方角も不明。まあここら辺ならどこに出ても分かるので気楽です。下ったあげく行き止まりにさえならなければね。
↓竹林もありました。ブレてしまいましたが、明るい緑が綺麗でしたよ。竹の葉が地面を一面覆っているのですが、竹の葉は腐りにくいのか明るく白っぽい茶色を保っています。そのお陰で竹林の中全体が明るい雰囲気でした。
↓でっかいキノコ。毒キノコに違いありません。分かりませんけど。
ここら辺から道路の音が聞こえてきました。そろそろ一般道に出られそうです。さてどこに出るのかな?結局小山田城址には行けませんでしたが、また今度探してみましょう。今は一路階段を自転車を担いで下ります。

↓え!? こ、ここって? 正面に見える畑の向こうが、さっき入ってきた道です。ぐるっと回って元の場所に戻るとは...。さすがにこれは予想外でした。まあ、先を急いでいる訳ではないので、それもまた楽し、です。
この後、お土産にEpisode (エピソード)でパンでも買って帰ろうと、南下します。で、図師の交差点まで来た時に、そういえば薬師池に大分行っていないなと思い予定変更。ついでに薬師池に行くことにしました。

(※後編に続く)

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...