Galaxy Tab: オールマイティなビジネス用ITツールになるか?

  0 件のコメント
残念ながらならないというのが私の結論。ワークスタイルにより、人それぞれ求めるものは違うと思いますが、私がGalaxy Tabに期待することと使ってみての感想は以下の通りです。
  • ToDo管理/メモ:× 最初やっていましたが、面倒になり小さなメモ帳+ペンに戻りました。何が面倒って、パッと思いついたことをその場でストレスなく記録に残すことができないこと。メモ帳+ペンが最速です。これはデバイスのサイズではなく入力インターフェースの問題でしょうね。あと紙のメモ帳の方が軽量、メモしたいのはパッと思いついた細かいことが多く、実は優先度づけなどの凝った機能は必要ない、などが挙げられます。入力するのに一生懸命努力するくらいなら他のことをやります。
  • スケジュール管理:○ 変更も自在だし表示形式/色も変えられて便利。ちなみに私はBusiness Calendar Freeを使っています。初期にいろいろ試しましたが、ズームができたりして一番使いやすかったです。
  • メール:○
  • インターネット検索:○
  • 地図:○ 出先で便利。
  • ニュース/RSSリーダー:○ Galaxy Tabとしては○。画面が大きいので一度にたくさん記事が表示できます。スマートフォルダ装備のRSSリーダーアプリがほしい。
  • 電子書籍リーダー:○ 画面がちょっと小さいですが、携帯性との兼ね合いがありますから、現状ではベストなバランスでしょう。Galaxy TabではReaders Hub経由でZinio用アプリが使えますので、海外雑誌電子版の定期購読(大幅割引)も便利です。
  • 音楽プレーヤー/語学学習:△ 機能的にはできますが、もっぱらiPod。
  • 携帯性:△ カバンに入れて歩く分には問題なし。携帯電話としては使わないのでポケットには入らなくて良いですが、持ち運び中にフロアに落としそうになることが多いので△。
  • 電池の持ち:△ Max 2日、保たせても3日で充電が必要。もうちょっと電池残量に気を使わなくて良いくらいにしてほしい。
  • プロジェクト管理:− まあこれは無理と分かっていたのでPCで。
Palmの時代から携帯デバイスと紙を周期的に行ったり来たりしていますが、なかなかどちらかだけで済ますということができません。ToDo管理/メモの入力がストレスなくできれば大分違うのですけどね。現在のスマートフォンの進化速度から考えて、あと5年くらいで少しは使えるものが出て欲しいところです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...