朝の長池公園の風景・生き物たち

  0 件のコメント
今日は朝から忙しいので、1時間少しのランニングへ。最初尾根緑道に行くつもりでしたが、急に気が変わって長池公園へ。昔は長池公園内を走ることが多かったのですが、最近めっきり走らなくなったので久々に、ということで。

↓日の出から大分経っても長池公園からはまだ太陽が見えません。朝日が雲を下から照らしています。
 ↓長池から水車小屋まで、池沿いと見附橋の上を走れば片道1kmのランニングコースのできあがり。地形と木立のお陰で、夏でも朝のうちはほとんど陽の光にあたらずに走ることができます。芝生と橋の上は遮るものがないのでどうしようもありませんが。
 ↓築池(つくいけ)。山の奥の方から順に、長池、築池、姿池、です。写真だけ見ると深い山の中と言っても通じそうですね。
↓何往復目かに長池そばの空き地に来たら、なんとカメがのそのそ歩いていました! 朝の散歩? 夜は山で眠るの? 謎です。こんなところで初めて見ました。10分後に戻って来たらもういなくなっていました。長池に行ったのかな?
 ↓こちらは姿池でカブトムシ。死んでいるかと思ってつついたら元気でした。これまたなぜこんなところに?
今朝は久々に長池公園を走りましたが、やっぱり気持ちよいコースでした。10kmくらいまでなら、近場ではここが一番いいかも知れません。信号もありませんしね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...