長池公園〜乞田川沿い〜桜ヶ岡公園〜尾根幹

  0 件のコメント
今日はちょっと疲れ気味でしたが、あまりに天気がいいので、午後から走ることにしました。目的地は... 桜はまだですが、どんな具合かなと思い、桜ヶ岡公園を目指すことにします。

↓久々に青空の広がるいい天気。長袖Tシャツ一枚で十分です。

↓唐木田付近。蜜柑...でいいのかな?柑橘系の品種名は見当もつきません。明るい黄色が気持ちよいです。
 ↓小田急唐木田駅から坂を下って乞田川沿いに進みます。ここも桜はまだですね〜。
 ↓そのままずっと川沿いに進むと、上の橋に頭をぶつけそうなところに行き当たります。びっくりドンキーの裏手あたり。これが行幸橋。階段を上って右に進んでどこか曲がっていけば桜ヶ岡公園に出るはずです。この橋「ぎょうこうばし」だとばかり思っていましたが欄干のプレートを見ると「みゆきばし」でした。
↓何となく地図の記憶を頼りに曲がっていくと、草地に出ました。犬の運動をしている人や、スケボー(というのだろうか?)で遊ぶ小学生など、ほのぼのとした感じ。
↓そこから山の階段をのぼります。意外と長かった。トレイルランニングの大会を思い出します。
↓ふう、やっと着いた。左手の建物は旧多摩聖蹟記念館。
↓桜のつぼみはこんな状態。まだまだですね。でもネットの情報では、東京地方の開花予想は3/31-4/2くらい。そこから1週間で満開のようです。ということはあと2週間で満開になるのですね。
さて、桜ヶ丘公園からは戻りのコース。帰りも同じコースだと面白くないので、尾根幹を帰ることにしました。
↓しばらく走って天王橋付近から。都心方向がよく見えました。
↓ズームしたところ。新宿の都庁から、右端は東京スカイツリーですね。普通のコンデジ(Optio W60)の5倍ズームでもここまで写るということは、デジイチの望遠レンズだったら綺麗に撮れるんでしょうね〜。
↓久々の多摩よこやまの道。尾根道なので風が強いです。ここら辺から日が陰り、気温も急に下がって来て、Tシャツ一枚だとちょっと耐えられない感じ。やむなく尾根幹沿いの歩道におりました。多摩よこやまの道は本当の尾根ですが、尾根幹はいくらか低いので、風は弱くなりました。
↓夕日に映える紅梅。周りがオレンジの光で紅色というのも、はっとする色でした。
↓雲を後ろから照らす夕日。綺麗。国士舘大学あたりかな。
↓もどってきました。ぐりーんうぉーく付近から富士山の頭が見えます。
↓長池公園到着!真ん中の白い点は下弦の月。

久々に2時間走ったので疲れました。でも、やっと春が来たって感じですね。


[2:12:00/19km, TE=5.0]

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...