春の嵐のなか尾根幹〜里山トレイルLSD

  0 件のコメント
今日は昼から雨の予報なので朝から走ることにしました。それにしてもすごい風。空には雲がすごい速さで吹き飛んでいきます。行き先はなかなか思いつかず、久々に「奈良ばい」あたりを通ってみるか、くらいで出発です。

↓早朝のぐりーんうぉーく。誰もいません。

↓カワチの角に釜揚げうどんの店ができていました。丸亀製麺。先週は看板も内装もまだで、食べ物屋かな、くらいでしたが、やっと分かりました。
 ↓大妻のあたり。朝日がちょっとだけのぞいています。黒い雲が空を覆っていて、時々細かい雨粒が落ちてきます。帰るまでもつだろうか?
 ↓尾根幹から小野路に向かう坂。途中から右に折れて里山の道へ。
 ↓途中どっちに向かっているか分からなくなりました。朝日の方向を手がかりに適当に曲がっていくと見覚えのある標識に行き当たりました。よかった。ここからなら分かります。なぜ「奈良ばい」なのだろう?
 ↓少し春らしい雰囲気。もう少しすればさらに春らしくなるでしょうね。
 ↓小山田緑地の運動公園。貸し切り状態!と思ったら、一人ジョギングの方が。画面中央黄色のパーカーが見えます。
 ↓雑木林を抜けて展望台にでると、なんと虹が出ていました。視界が開けていて、きれいに半円に見えます。このデジカメは28mm相当ですが画角に収まりませんでした。Huginで処理したものをあとでアップします。ランニングには関係ないですが、もう少し良いカメラがほしいところです。
 ↓そこから近くの吊り橋へ。この吊り橋、景色が良い訳でもなく、便利な訳でもなく、何のために作ったかさっぱり分かりません。予算消化のため? いやいや道路工事と違って設計から時間がかかるでしょうから、最初は何か狙いがあったのだと思いますが、うまくいかなかったのか、途中でやめたのか。形は吊り橋なのですが、橋の下の両サイドに鉄骨が通った構造のため、ゆらゆらする面白さもありません。
↓ゴルフ場を通る道。強風で木の枝が落ちていました。
 ↓とんぼ池。こちらは変わりなく平和な様子。
 ↓風でシートが飛んでしまったのでしょうか? 花に影響なければよいのですが。
 ↓大きな道を走って尾根幹経由でもいいのですが、強風のせいで快適に走れるとは思えない状況。できるだけ雑木林の中の道を帰ることにしました。
 ↓八重咲きの水仙でしょうか? 周りはすべて普通の咲き方だったので目立ちます。
 ↓山に入ります。雑木林の上や横では、ゴーゴービュービューと激しい風の音がしていますが、地上はいたって静かです。よかった。
 ↓傘の下のお地蔵様。ご近所の方がやってくれているのでしょうか? 前掛けもきれいなものです。
 ↓KDDIネットワークセンターの横を通って尾根幹のぐりーんうぉーくのところに出ました。

今日は久々に里山トレイルのコースになりました。やっぱりトレイルは気持ちよいですね。脚にもやさしいし。

[1:38:00/11km, TE=4.5]

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...