長池公園〜浅川〜JR中央線下のブロックを渡って〜長沼公園〜野猿街道〜首都大〜長池公園

  0 件のコメント
今朝は久々にトレッキングと思っていましたが、つい寝坊。まっいいか、ランニングにいってきます。

↓堀之内から豊田に向かう道沿い、ヤギがいました。子供が喜びそうです。

↓ちょっと行くとこちらは牛。おはよう〜。

↓ここら辺は農村の風景が残る貴重なエリアです。

↓坂道を駆け上がり、トンネルを抜け、平山の坂を走り下ります。

↓浅川に出ました。今日は曇っているので富士山はうっすらと見えるくらい。

↓「ケーン」という声のした方を見ると、立派なキジ。このあとも浅川沿いで3羽ほどキジを見かけました。昔は長池公園周辺の空き地でもよく見かけましたが、どんどんマンションや住宅ができたので、すっかり見なくなりました。久々に見られて嬉しいです。

↓橋を渡ります。ツバメがたくさん飛び回っていましたが。もうそんな季節なんですね〜。

↓先に進むと何かの工事中。歩いて浅川を渡れます。でも立ち入り禁止でした。

↓ここら辺まで来ると八王子市街地が見えてきます。意外と近いです。

↓この区間は未舗装路が続きます。土と草の道は走っていて気持ちいい!

↓JR中央線。ちょうど電車がすれ違うところでした。

↓ここら辺はだいぶ水量が少ないです。うーむ、これなら向こう岸に渡れそうな気がするぞ。ちょっと近くまで行ってみよう。

↓行ける!

↓少し歩幅を広げるくらいで次々にブロックを渡っていきます。

↓やった!川に落ちることなく渡れました。最後のブロックからこちらの川岸までが一番離れていて、写真下の石がなかったらちょっときつかったかもしれません。

↓ちょうどいいのでここで折り返します。

↓公園の桜と菜の花が鮮やか。

↓浅川から長沼公園に入ります。ここで分岐していますが、左が石畳、右がトレイル。今日は右のトレイルを選びます。西尾根、だったかな?

↓いきなりの急登。まあ登山と違って距離は短いですけどね。

↓登り終わると走りやすそうなトレイルが始まります。

↓が、しばらく走ると通行止めのフェンスが出現!これは...迂回するしかないですね...。

↓長沼公園の上の道も気持ちいい未舗装路です。

↓鎌田鳥山。食べに来たことはありませんが、こういう辺鄙な場所で続いているということは人気があるんですかね〜。

↓細いくねくね道を下ると駐車場に出ます。

↓そこからは、野猿街道を走り下り、首都大のキャンパスを横切って、多摩ニュータウン通り側に出ます。

↓ローレルスクエア南大沢を通って長池公園へ。水を抜いた姿池ではカルガモがお食事中。

今日は最高気温が20℃になるみたいですね。桜も咲いたし、ますます春らしくなってきました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...