尾根緑道:桜美林大学陸上部ランナーと勝手に一本(1分)勝負!

  0 件のコメント

今日も暑くなりそう。早朝短時間のランニングです。先週は乞田川沿いの日陰が快適だったので、尾根緑道はどうだっけ?ということで今日はそちらにGoです。


長池公園沿いの歩道はMiniStop手前までずーっと日陰。片道ちょうど1kmなので、夏場の早朝、完全に日陰を走りたい時は、ここを何往復もするという手もあります。5往復で10kmになるし、坂もあるので強度もそこそこ取れます。


今日は尾根緑道へ。トンネル右側から入る手もありますが、私はいつも南多摩斎場裏から。その方が距離が長くできますから。


尾根緑道は記憶よりも日陰が多くて、まあまあでした。同じ日の同じ時刻に走ったわけではないので、厳密な比較ではありませんが、やっぱり乞田川沿いの方が涼しいような気がします。やはり川沿いであることと、風が通り抜けやすいのが効いているんじゃないかな?これまでを振り返ってみても、夏の朝、尾根緑道に涼しい風がそよいでいた記憶はありませんから。あくまで感覚ですけどね。


ネムノキの花、ですかね?全体はなかなかの大木です。


尾根緑道から給水塔に降りる坂のしばらく手前で、桜美林大学陸上部の練習に遭遇しました。軽く流しているように見えて速い速い!すぐに見えなくなってしまいました。やっぱり常人じゃないですね。

と、坂の手前で折り返して来たのか、すぐにまた向こうからやって来ます。よーし、ついていけるか試してやれ、ということで、くるっとUターンして追撃開始!しかし、なにこれ?!速すぎでしょ?しばらくは差を広げられることなく追走できましたが、1分後でギブアップ。ストレート区間の終わりで諦めました。ストップウォッチの計測では3分/km。久しぶりにこんなスピードで走りました。でも彼らは全力を出している風には全然見えません。さすがですね〜。(※現役の大学陸上部ランナーと比べる方が間違っています。)


無残に勝負に敗れた後(?)は、いつものペースに戻って尾根緑道を先に進みます。鑓水のトイレ前で給水し、多摩美手前の陸橋前で折り返し。この先は日陰がない炎天下コースになってしまうので、今日は遠慮しておきます。


お、手作り風の野球場の横には消防車でしょうか?ブルーシートに包まれて止まっていました。


この辺が一番日陰が少なかったかな?左右に日陰をつないで走ります。ただし急にコースを変えるのは厳禁。後ろから自転車が来ているかも知れませんから。コースを変えるときは、必ず後ろを振り返って確認してからですね。


ふぅー、蒸し暑いな〜。南多摩斎場裏の水道でも再び水分補給です。ウォーキングの人のことを考えれば、展望台脇の新しいトイレの側にももう一つ水道があってもいいと思いますが、まあランニングならなくてもいいです。


いつものランニングが、桜美林大学陸上部と遭遇したおかげで、強烈な体験に早変わりでした。それにしても、あのスピードで軽々と走り続けられたら楽しいでしょうね〜。


トレーニング時間: 01:08:33
平均心拍数: 144
最高心拍数: 205
消費カロリー: 748 kcal
距離: 11.72 km
平均ペース: 05:49 min/km
トレーニング負荷: 173

※最高心拍数205は多分センサーの誤計測。そんなにいったら死んでしまいます。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...