Google MapsでGPSデータが分割された/途切れた場合の対処方法

  0 件のコメント
※すべての途切れに有効かどうか分かりませんので、一つの方法として。もしかするとPOLAR RC3 GPS特有の問題(仕様)かも知れません。

今朝のランニングのGPXデータを(いままでの)Google Mapsにアップロードしたら、線が二つに分けられてしまいました。

さてはポイント数が多すぎたかと思い、ポイント数を減らしてみましたが全然変わりません。しかも同じところで途切れているようです。
もしかしてGPXのデータに問題があるのではと思い、エディタで開いてみると、以下のような箇所がありました。どうもこれが怪しい!

<trkpt lat="35.643988000" lon="139.338140000">
  <ele>124.000000</ele>
  <time>2014-04-05T22:07:56Z</time>
  <cmt> GPS fix lost.</cmt>
  <desc> GPS fix lost.</desc>
  <sat>5</sat>
</trkpt>
</trkseg> ←ここでいったんデータのブロックが終わっている。
<trkseg> ←新たなデータのブロックの始まり。
<trkpt lat="35.644167000" lon="139.337863000">
  <ele>124.000000</ele>
  <time>2014-04-05T22:08:02Z</time>
  <cmt> GPS fix gained.</cmt>
  <desc> GPS fix gained.</desc>
  <sat>5</sat>
</trkpt>

GPS fix lost.→GPS fix gained.なので、ちょうど京王片倉駅の線路の下をくぐった時に、GPS衛星を見失っていったんデータを終わらせたようです。
GPXの先頭の方には<trkseg>〜</trkseg>の間のポイント数を定義している部分はありませんでしたので、おそらくここをくっつけるだけで良いはず。赤字の2行を削除します。コメントやディスクリプションは残しても影響ないだろうと判断しそのまま。もちろん消しても良いと思います。

 <trkpt lat="35.643988000" lon="139.338140000">
  <ele>124.000000</ele>
  <time>2014-04-05T22:07:56Z</time>
  <cmt> GPS fix lost.</cmt>
  <desc> GPS fix lost.</desc>
  <sat>5</sat>
</trkpt>
<trkpt lat="35.644167000" lon="139.337863000">
  <ele>124.000000</ele>
  <time>2014-04-05T22:08:02Z</time>
  <cmt> GPS fix gained.</cmt>
  <desc> GPS fix gained.</desc>
  <sat>5</sat>
</trkpt>


このGPXを読み込ませると、無事にデータ全体が一つとして読み込まれました。
めでたしめでたし。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...